【日野市】「まちのきえん」という新しいイベントが日野本町に!材木店の敷地が地域コミュニティの場になる!?
「日野まちのき」が主催するイベント「まちのきえん」が来月の2019年11月3日㈰に開催されるようです。「まちのきえん」ってなんでしょうね?!「木と出会う一日だけの交流イベント」とのことで、まちに住む人たち、木に興味がある人たちが、木と出会い、木を体感し、木を囲んで集まる一日限りの入場無料イベント のようです。なんだか「ようちえん」のような響きがあり、イラストも子どもでも理解できるような可愛さで、地域にも定着しそうですね。日野まちのきの“えん”とは、「円、縁、園、苑、宴)という意味合いがあるようですが、もともと「日野まちのき」とはなんだろう?!という声もありました。
「日野まちのき」は、「木にまなぶ、木でつくる、木とつどう」 をコンセプトに、自然資源を日常的な暮らしに活かすことのできるまちを目指して、こども、学生、社会人、高齢者など、地域に住む多世代の人たちが楽しみながら地域とつながるコミュニティを作るために活動しているようです。活動がスタートしたのは、今年2019年4月28日「まちのき開き」からのようで、活動メンバー「まちのき組」をFacebookなどで集ったところ、当初から登録者が多く、本部メンバーも驚いたとか?!今回の「まちのきえん」は11月3日㈰11:00~17:00開催で雨天決行、荒天中止とのことです。木に関心のある方、地域の方とつながりたい方など…近所の材木屋さんのお祭り?!って感じで、どなたでも参加でき気軽に遊びに行かれてはいかがでしょうか。バターナイフや腰掛を作るワークショップや木製カートの試乗、ノコギリで丸太を切ったり、家具の展示から木材販売まで様々な形で木に触れることができそうですね。
「まちのきえん」の会場の材木店、(株)マルセはこちら↓
(beautiful harmony19518)