【日野市】10万円の特別定額給付金の使い道は?!地域の生活を豊かにするために日野で買ったり、食べたりしませんか。
2020年6月15日号の「広報ひの 臨時号」に「行こう!買おう!食べよう!」と特別定額給付金の使い道についての提案が載っていました。
2020年4月7日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言により、自粛・休業する生活が求められてきました。緊急事態宣言は解除されましたが、自粛・休業は、市内での事業・商業活動にも大きな影響が出ています。臨時号には、特別定額給付金の使い道について、『まずは、食費や家賃など家計のために使っていただき、その次は、ぜひ「地域の生活を豊かにする」ために負担のない範囲で使ってみませんか』と市民の皆さまへ支援・協力のお願いが記してあります。例えば…日野市内で日野野菜やスイーツを買う、TOYODAビールを飲む、市内の飲食店で食べる、テイクアウトする、多摩動物園に行く、市内の美容室に行く、新しく趣味の講座に申し込むなど、地元でできることに使ってみませんか。
そして、「こんなコトに使ったら楽しそう!」「こんなモノやコトに使ったよ!」というアイデアや経験をSNSに「#10万円の使い道」「#ひのLOVE」をつけて発信し、共有しましょう。また、日野市では地域の助け合いのために寄付の受け付けも行っています。詳細は、日野市のホームページをご覧ください。