【日野市】JR中央線に2両のグリーン車が増えるため、日野駅のホームで延伸工事中です。2023年にはグリーン車付きの中央線に乗れるのでしょうか?!
JR中央線の日野駅でホームの延長工事が始まっていることは気になっていましたが、いったいいつに完成するのかしら?と眺めていました。日野駅近くの住民からは、日野駅の西側、八王子方面の大坂上側に改札口を作って欲しいという長年の要望があるようですが…今回の工事は、中央線の車両に2両のグリーン車が増えるため、ホームを長くする工事とのこと。確かに大坂上の坂の中腹、日野駅西駐輪所辺りに改札ができたら便利ですよね。さて、話は戻り、現在の中央線は10両編成で、日野駅のホームも10号車の乗車口があるところまでの長さ。実は、数年前から2020年の東京オリンピックを目指して、中央線快速電車に、新たに2階建てのグリーン車を増結したうえで、12両編成化するという発表があったそうです。当初発表の予定では、4号車と5号車の間に2階建てのグリーン車を増結し、12両編成とのこと。その後、2020年から数年程度遅れることが発表された後、2018年4月に具体的な計画が出て、2023年度にグリーン車サービスを実施することを発表したようです。諸事情で工事が延期されてきたようですが、今回は予定の2023年度に間に合うのでしょうか?!2020年7月下旬、日野駅のホームに工事の状況を見てきました。1号車先の立川駅寄りのホームの先端に「中央快速線グリーン車導入工事のため、ホーム延伸工事を行っております。この先、危険ですので立ち入らないでください。」とのお知らせがありました。立川駅寄りのホームの先端から鉄骨が組まれていました。2両分の長さとは、どのくらいホームが延長するのでしょう?コープ日野駅前店辺りまで?!日野駅の北側の線路沿いの道から見上げると、日野歩道トンネルの先あたりまで工事が進んでいるように見えました。今後、どこまでホームの工事が進んでいくのか楽しみですね。中央線車両については、すでに現在の中央線の4号車には、車いす対応の大型洋式トイレが設置されています。存在感がありますよね!!使用された方はいらっしゃいますか。徐々に中央快速線グリーン車導入に向けて、様々な工事が行われていることが話題となっていますが、12両編成の電車が停車できるように、中央線快速が停車する全ての駅のホームが整うまでは、まだまだ年月がかかりそうですね。JR中央線日野駅はこちら↓