【日野市】じわる!日野市の職員手帳。クスッと笑えて、愛すべき日野市の素顔に出会える本とは!?
日野市が面白い本を出しているらしい。という情報をSNSで見かけ、調べてみると、、、。売っていました!Amazonでもメルカリでも楽天市場でも本屋さんでも!
タイトルは『絶対に人に見せてはいけない日野市の職員手帳』。これは気になる!買わねば!と早速注文してみました。「絶対に見せてはいけない」ので、こっそり少しだけ、お見せしますね。
この日野市の職員手帳、さらりと読めて、じわじわと笑いがこみ上げてきます。「わかる!わかる!」と思わずうなずける、日野市あるあるが書かれている『じわる』本。結構攻めてます。もちろん、日野市民とはいえ、知らないこともたくさんあり、日野市職員の方の心の内も垣間見えます。
日野市に住んでいて市外に通勤・通学されている方、日野市に通勤・通学されている方は「え?日野市ってどこだっけ?」と言われたこと、一度はあるのではないでしょうか。そんな時は、今度からこう答えましょう!「東京都のど真ん中ですけど、何か?」
自己紹介で使いたい、日野市のあるあるネタ満載、じんわり笑える、愛すべき日野に出会える本です。
また、日野市のホームページにはこの手帳誕生の秘話が載っていました。こちらもあわせて読むとなお楽しめますね。日野市の魅力を伝えるため、“全力で攻める”手帳が生まれたわけとは?ちなみに、こちらの表紙のものは2019年2月に日野市の全職員に1冊ずつ配布されたものだそうです。この日野市職員の方へ配ったものの反響が大きく、書籍化されたんですね。
ちょっと地味な印象の強い日野市ですが、意外とザクザク斬り込んでいく姿勢は「新選組のふるさと」の血が流れているからでしょうか。
写真は高幡不動駅の啓文堂書店です。まだお読みになっていない方はぜひどうぞ!
日野市役所はこちら↓
画像のご提供ありがとうございました!