【日野市】豊田駅南口。オーガニックレストランLETERA(レテラ)の料理が美しすぎる!

豊田駅南口、豊田駅前郵便局の2階に、オーガニックカフェ&レストランLETERA(レテラ)があるのをご存知でしょうか?無農薬で有機栽培された食材、無添加の調味料や発酵食品など素材にこだわった、体に優しい、本格的自然派のレストランです。
レテラ

豊田駅前郵便局のお隣はオーガニックの食材の販売をされているショップです。このショップの左側から2階へ上がれます。入口が少しわかりにくいのですが、このような看板が出ています。

レテラ入り口

お店のお名前のLETERA(レテラ)はLetter(手紙)とTerra(地球)を合わせた造語。地球からの恵み、メッセージを届けたいという思いだそうです。素敵ですね。
レテラ2階入り口

2階へ上がると、レストランの入り口があります。LETERAは以前、やまぼうしさんの運営する「カフェ畑れんげ」でした。れんげは2019年6月末で閉店となり、れんげのシェフとオーナーが新たに「LETERA」として2019年8月にオープンしたそうです。

この日はランチにお邪魔しました。メニューはどれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。

レテラメニュー

お店に入ると、大きな窓から差し込む自然光と、木のテーブルがぬくもりを感じさせてくれます。広々としていて、シンプルでスタイリッシュな店内です。

レテラ店内

お客さんが次々とやってきてすぐにいっぱいになりました。清潔で広いオープンキッチンではシェフが手際よく次々とお料理を仕上げていました。キッチンの隣の席に座っていたので、出てくるお皿を見ていると、どのお料理も美しい!!

レテラキッチン

一つ目はサンドウィッチプレート(1500円)。とってもきれいで思わず「わぁ!」感嘆の声が上がりました。ビーツが入っているというマッシュポテト。ボリューム満点で、生ハムとの相性もよくとてもおいしかったです。

LERERA サンドプレート

次はキッシュプレート(1300円)。こちらのキッシュも野菜がたっぷり詰め込まれていて、とても優しいお味でした。

レテラ キッシュ

最後は薬膳キーマカレー(1300円)。スパイスの香りがふわ~っとただよい食欲が増します。薬膳カレー

食後のドリンクもついています。ストローも使い捨てではありません。こういったところも自然のことを考えられていて素敵ですね。

レストランだけでなく、オーガニック製品の販売などもされており、奥にはレンタルスペースもありました。お食事も美味しく、居心地がよく、ついつい長居してしまいました。

reteraショップ

営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)
     18:00~21:00(L.O.20:30)※ディナーは予約のみだそうです。
定休日:日(14時以降)、月曜日  ※貸し切りなども相談くださいということでした。

レテラ営業時間

そして驚きは次の日!体に良いものをしっかり食べたからでしょうか。お腹の調子もすごく良くて、とっても気持ちの良い朝を迎えられました。リピーターが多いのもうなずけます。

オーガニックカフェ&レストランLETERA(レテラ)はこちら↓

2020/11/03 07:30 2020/11/03 07:30
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集