【日野市】緊急事態宣言を受けた対応について市長からのメッセージが出されました。
2度目の緊急事態宣言を受け、1月8日に日野市長より、日野市民に向けてメッセージが出されました。以下全文です。
令和3年1月7日、2度目の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令されました。感染の爆発的拡大を抑えるため、更なる感染対策が必要となります。
日野市としましても、国や都の方針を踏まえつつ、今までに得られた知見を活かし、日常生活の継続を基本とした感染対策に取り組んでまいります。
市民や事業者の皆様には、ご不便とご苦労をおかけしますが、皆様の一層のご協力をお願い申し上げます。
令和3年1月8日 日野市長 大坪 冬彦
これに伴い、日野市内の緊急事態宣言を受けた対応も明記されています。
(1)小中学校
・日野市立幼稚園・小中学校の教育活動は継続
・飛沫感染の可能性が高い学習活動及び部活動は実施しない
・学校施設開放は緊急事態宣言期間中の利用を休止
(2)子育て関連施設
・児童館、学童クラブ、新たな放課後子ども教室、保育所、子育てひろば等の子育て関連施設は、原則開所。
(3)公共施設
・市役所窓口は通常どおり開庁
・公共施設の利用人数は定員の50%に制限
・夜間枠の公共施設利用は休止し午後8時までには閉館
・調理室は原則利用休止
・八ケ岳高原大成荘は休館
※施設の夜間休止は利用予約者との連絡調整が整い次第順次開始し、2月7日までを予定
(4)イベント
・可能な限り、オンライン開催など感染リスクの低い方法に変更
・適切な感染防止策が講じられることを前提に、主催者等が開催の可否を判断
・午後8時までには完全撤収できるよう徹底
・飲食を伴うものは自粛
・中止、延期も視野に検討
この他、中小企業及び個人事業主への新たな緊急支援策を実施予定とのことで、詳細は近日中に公表されるそうです。日野市でも1月6日に17名、1月7日に11名の新規患者数が確認されており、増加傾向であることは否めません。様々な制約が出てきますが、日野市の対応に従い、早く終息することを願うばかりです。
今回の緊急事態宣言での日野市の対応に従い、テイクアウトやデリバリー、営業時間の前倒しなどを検討中or実施中で、「号外ネット日野市」に掲載をご希望の飲食店様は情報提供フォームよりご連絡をお待ちしております。