【日野市】高幡不動尊あじさいまつりスタート!5月31日の開花状況をお伝え!
6月から開催される第37回、高幡不動尊あじさいまつり。開催前日、5月31日の様子を見てきたのでお伝えします!
2021年5月31日。雲も少しありますが、良く晴れて風の心地よい日でした。歩くと汗ばむ季節になりましたが、高幡不動尊の中は風が吹きぬけ、木陰がとても爽やかです。
池の周りを取り囲む紫陽花の種類は豊富で、色や形が異なり皆さんカメラを構えて「きれいね~」とうっとり。池からはカメも顔を出していましたよ。
定番の紫陽花も場所によって色味が異なります。すでに濃い色合いに咲いているところもありますが、全体としてはまだ少し早いかなという印象です。
隣り合う株でも種類が違うと大きさも咲き方も全く違います。こちらのやまあじさいは一つ一つの花がとても小さく、可愛らしいですね。
珍しい花びらの紫陽花も咲いています。グラデーションが美しいです。
ゆっくりと八十八ヶ所めぐりをしながら、この時期だけの紫陽花を愛でるのもおすすめです。
沢山の紫陽花が四季の道を彩ります。満開にはもう少しかかりそうですが、咲初めの紫陽花も淡い色合いで気持ちが穏やかになります。
出店はでるのでしょうか。準備中なのかブルーシートがかかっている屋台がいくつかありました。
一口に紫陽花と言っても、さすが関東の紫陽花名所。約200種類以上、7,500株もの紫陽花があるので飽きずに楽しめます。屋外のイベントですが、緊急事態宣言中です。感染予防をしながらご参加ください。
高幡不動尊はこちら↓