【日野市】2023年初詣。三が日明けの高幡不動尊の混雑状況は?出店の様子なども!
2023年の初詣はどこへ行きましたか?2023年は3年ぶりに行動制限がないお正月でとても混雑していたようですね。2023年1月4日から仕事はじめの方も多いと思いますが、三が日明けの高幡不動尊の様子を見てきました!
例年30万人以上の参拝客が訪れるという高幡不動尊は、三が日ともなると高幡不動駅から参道、高幡不動尊まで行列ができています。1月4日のお昼ごろに行ってみると、賑わいはあるものの、参道に列はなく、すぐに高幡不動尊へ入れました。
出店はここ数年で一番多い印象です。五重塔へと続く境内の両側に所狭しと様々な出店が並んでいます。飲食のお店もたくさんでていました。
不動堂前は参拝待ちの列。皆さんソーシャルディスタンスをとりながら順番を待っていました。皆さんしっかりマスクを着用されています。
お正月と言えば、ほのほうちわ。こちらも混雑というほどではなく、数人順番を待てば購入できる感じです。※ほのほうちわは「厄除」のみの授与です。
手水舎は新型コロナの感染予防のためひしゃくはなく、手を清めるだけになっています。
正月らしい華やかな熊手もありました。高幡不動尊の無料駐車場は常に満車状態で車が並んでいましたが、境内は人手は多いものの、三が日に比べるとゆとりをもって参拝できる状態でした!
混雑が心配な方は三が日明けに参拝してみるのも良いかもしれませんね。
高幡不動尊はこちら↓