【日野市】所得制限が撤廃!18歳まで≪すべての子どもの医療費が無償化≫へ。申請は7月31日まで!

日野市では2023年10月から、これまでの所得制限が撤廃され、0歳~18歳まですべての子どもの医療費が無償化されます!

子ども医療費助成制度に関するお知らせ

画像はイメージです。

変更点は2点です。

小学生以上の所得制限を撤廃

これまで、主たる生計者の所得が所得制限を超過している場合は医療証はありませんでしたが、所得制限が撤廃され、すべての児童が医療証を持てることになります。

【未就学児】 所得制限なし(変更なし)
【小・中学生・高校生等】 所得制限あり⇒所得制限なし

 

高校生等の通院時の自己負担額を撤廃

これまで、高校生等医療費助成制度の対象者となっている方でも、通院時は上限200円の自己負担がありましたが、すべての児童が自己負担なしで通院ができるようになります。

【未就学児、小・中学生】 無料(変更なし)
【高校生等】の通院 上限200円⇒無料
【高校生等】の調剤・訪問看護 無料(変更なし)
子ども医療費助成制度に関するお知らせ

画像はイメージです。

現在、医療証をお持ちでない方は事前に申請が必要です。

申請書と、児童の健康保険証の写し等を2023年7月中に郵送または市役所の日野市子育て課窓口にて申請する必要があります。
※8月以降でも申請は可能。ただし、医療証の交付が遅れる可能性あり。

子ども医療費助成制度に関するお知らせ

画像はイメージです。

対象となる方で、まだ申請をしていない方はお早めに!詳細は日野市公式HPでご確認ください。

日野市役所はこちら↓

2023/07/23 07:21 2023/07/23 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集