【日野市】百草園の欧風ビストロ「ボン メナージュ」。カジュアルな価格で楽しめるフレンチベースの隠れ家ビストロ!
京王線百草園駅から徒歩2分のところに2023年7月にオープンした「欧風ビストロ ボン メナージュ」へ行ってきました!とっても素敵なお店でしたよ♪お店の雰囲気やお料理、ワインなどをご紹介します。ぜひご一読くださいませ(^^)
「キッチンこいけ」の跡地にオープンしたお店ですが、雰囲気はガラリと変わり、おしゃれで洗練された佇まいです。営業時間はディナータイムのみ(17時〜22時 L.O21時半)なので事前に予約をしたほうが良いかもしれませんね。
白を基調とした清潔感あふれる真新しい店内には、柔らかな色合いのソファーやテーブルが並び、居心地の良さを感じます。
おひとり様もリラックスして過ごせるカウンター席も。オーナーシェフとの会話を楽しみながら美味しい食事を楽しめますね。
窓際には可愛らしい「花育サロン 光香~mitsuka~」の苔玉が。偶然にも、こちらの苔玉アーティストさんがお食事に来られていました!
オープン直後の時間に予約をしたのでこの日は1番乗り。お店の方とお話をしながら乾杯のドリンクを選びます。
ゆっくりとワインを飲みながら、食事を楽しもう!と、スペインのカバをグラス(700円)でいただきつつメニューを選びます。キレのある美味しいスパークリングワインです。
お通しは「ベーコン入りチーズシューとサーモンマリネ」。小学生の息子さんがお手伝いをしているという家庭的な雰囲気のお店。肩肘を張らずにお箸でいただきましたよ。
チーズシューはワインとの相性もばっちり。爽やかなサーモンマリネも素材の美味しさが引き立ち、シェフの繊細な技術が光ります。
メニューリストには一流レストランでいただくような料理が、お手軽価格で載っています。どれもこれも美味しそうで迷ってしまいますね。
そんなよくばりな願いを叶えてくれるのは「前菜4種の盛り合わせ(1,200円)」。トリュフの香るオムレツなどバラエティ豊かな前菜が並びます。
本日の魚介料理から選んだのは「マグロとアボカドのタルタル 完熟トマトのピューレ(950円)」 。お料理の味はもちろん、見た目の美しさにも感動!
美味しい食事にお酒も進みます。次のワインは白。イタリアのトレビアーノ・ダブルッツォ(700円)を注文しました。ワインのクオリティーも高く、食事によく合います。
みんな大好き「ガーリックトースト(300円)」も欠かせません。香ばしいバケットをかじるとガーリックの風味が口いっぱいに広がります。
鮮やかな色彩が目を引く「季節温野菜のバーニャカウダソース(950円)」。アンチョビとにんにくの風味で、一つ一つの野菜の持ち味がより引き立てられています。
赤ワインはフランス ラングドックのピノ・ノワール(700円)。チャーミングな果実味があふれる一杯です。
お腹もだいぶ膨れてきましたが、最後に「アラビアータ スパゲッティー(850円)」をオーダー。お腹がいっぱいでも食べられてしまう美味しさです。
デザートは別腹。「オレンジのクレームブリュレ(600円)」は濃厚なクリームの中にオレンジのほろ苦さと爽やかさが潜む、上品なスイーツです。
(本記事の写真はすべて2023年9月に撮影したものです。)
公式Instagramには他にも美味しそうな写真がたくさん並んでいます。何度も通いたくなる素敵なビストロです。ぜひ足を運んでみてくださいね!
ボン・メナージュはこちら↓