【日野市】幕末へタイムスリップ!心を一つにした勝どき。迫力満点の「ひの新選組まつり2024」をちら見せ。

2024年5月11日、12日に開催された第27回ひの新選組まつり。新型コロナの影響や、昨年の天候不良による途中での中止を乗り越え、完全復活の2日間となりました!

ひの新選組まつり2024

この2日間は新選組のふるさと日野市が浅葱色やダンダラ模様に染まり、多くの観光客や、新選組ファン、そして我々地元民で賑わいました。

ひの新選組まつり2024

初日の目玉はなんといっても隊士コンテスト。汗ばむような陽気な天気の高幡不動尊には、「我こそは!」という精鋭達が大集合!

ひの新選組まつり2024

五重塔の前では新選組愛に溢れるスピーチで、観客をわかせる個性的な皆さま。隊士コンテストを見るために、朝の6時前に高幡不動尊へ来たという方もいましたよ。

凛とした立ち姿が美しいきものクイーン、準クイーンのお二人にも出会いました。おめでとうございます!

ひの新選組まつり2024

高幡不動尊までの参道では、赤絨毯の上で様々なパフォーマンスを楽しむことができました。可愛らしい保育園児によるパレードから、一糸乱れぬ切れのあるダンス、伸びやかで透き通るような合唱の歌声など、たくさんの催しが開催されていましたよ。

「隊士コンテストってどんな感じ?」と、いう方は動画をご覧ください。参加された方々、そして土方歳三、近藤勇、沖田総司など映えある隊長に選ばれた方の凛々しいショットは公式HPへ。

ひの新選組まつり2024

翌日の2024年5月12日は曇り空。上着を1枚羽織りたくなるような涼しい日でした。

ひの新選組まつり2024

メインイベントである隊士パレードを見に、歩行者天国になっている甲州街道は早くから熱気に包まれていました。

「勝どきをあげられよ!」の掛け声にこだまする迫力満点の「エイエイオー」。圧巻のパレードに、観客のみなさんも心を一つにしたようなそんな瞬間でした。

ひの新選組まつり2024

近隣の飲食店をはじめとした様々な出店、新選組のオリジナルグッズ、日野市や新選組にゆかりのあるような商品の販売などもあり、食べ歩きをしながらパレードを楽しむ人の姿がありました。お神輿やお囃子もひの新選組まつりを盛り上げてくれましたよ。

ひの新選組まつり2024

誠の文字の入った提灯に、お茶屋さんを思わせる赤いベンチも風情がありますよね。

ひの新選組まつり2024

目の前で殺陣(たて)を見る機会はめったにありませんよね。一瞬ヒヤッとするような風格のあるシーンを見ることができました。

ひの新選組まつり2024

多摩地域で活動する「火炎戦士バスターフラッシュ」と「時空戦士 ストレイザー」もひの新選組まつりの調査にやってきていましたよ!

スマホをすっと向けると、一瞬でキリッとしたポーズ!

ひの新選組まつり2024

かなりリアリティのある、バロンのような紳士的なネコさんもこの日は新選組の法被に身を包んでいました(^^)

こちらでご紹介したのはひの新選組まつりのごく一部。スタンプラリーや屯所めぐり、ミュージカルに話題のアニメ「青のミブロ」など、2024年も盛り沢山のひの新選組まつりでした。来年の開催が今から楽しみですね♪

新選組のふるさと「日野市」↓

 

2024/05/16 07:21 2024/05/16 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集