【日野市】ひの電子図書館が7月2日からスタート!自宅でも電車でも電子書籍が読めちゃう♪
書籍などの出版物を紙ではなくスマホやタブレット、PC等のディスプレイで閲覧できる電子書籍。皆さんはよく利用されますか?
インプレス総合研究所『電子書籍ビジネス調査報告書2023』によると、調査開始の2011年度は651億円だった電子書籍市場規模は、2022年度には推計6026億円と、わずか11年で9倍以上に急成長した市場です。すごいですよね。
その内訳をみると市場シェアの86.3%がコミックではありますが、文字もの等(文芸・実用書・写真集等)も2013年度に比べると約3倍弱と成長しています。
日野市でも、24時間365日いつでもアクセスして読むことができる「ひの電子図書館」が2024年7月2日(火)10時にスタートします。
「ひの電子図書館」サービス概要
- ひの電子図書館 公式HP
- 対象者:日野市内に在住・在勤・在学の方で、「日野市立図書館利用者カード」(有効期限内)を持っている方
- 利用料金:無料
- 貸出点数:2点まで
- 貸出期間:14日間(貸出当日を除く)
読み放題のこども向けの本が約540点、暮らしに寄り添ったお悩み解決や旅行ガイドといった特集もあるそう。
他にも、約200タイトルが同時に20人まで利用できるという、雑誌読み放題のサービスもあるとのこと。
普段忙しくて図書館に足を運ぶことが難しい方、これから夏休みに入る本好きな子どもたちにもっと手軽に読書をしてもらえますね♪
ひの電子図書館の利用に必要な「図書館の利用者カード」の有効期限は5年です。ログイン用の利用者番号は、カードのバーコードの下にある6桁または8桁の番号。初期パスワード生年月日(西暦)の8桁だそう。
まだ利用者登録をしていない方はお近くの図書館カウンターへ問い合わせてみてくださいね(^^)
中央図書館はこちら↓