【日野市】焼き立てタルトの甘い香り。落ち着いた穴場喫茶店「備前」で過ごす豊かなひととき。
JR中央線 日野駅から徒歩5分ほど。日本遺産にも認定されている伝統的な陶器「備前焼」にちなんで名付けたという喫茶店「備前(びぜん)」をご存知でしょうか?
「備前」へ行くには、日野駅から中央線沿いの旧甲州街道を八王子方面へ向かいます。やや登坂になっているので距離的には5分ほどですが、人によってはもう少しかかる場合もありそう。
Y字の分岐点にきたら右手に進むと「備前」の入口へ到着します。
ドアを開けると焼き立てタルトの香ばしく甘〜い香りが店内に広がり、思わず笑顔に♪店内はカウンター席とテーブル席が3卓ありましたよ。
柔らかな自然光がたっぷりと差し込む明るい店内は、リラックスして落ち着いた時間を過ごせそう。
店名にもなっている備前焼のシュガーポットなど、備前焼の風合いを体現したような味わい深さも感じさせる雰囲気です。
こちらが店主のよしこさん。初めてお邪魔しましたが、とてもフレンドリーに対応してくれる上品でおしゃれなマダム。こちらの備前は32年前によしこさんがスタートしたそう。「オープン時には、お店で使う備前焼を岡山まで取りにいったのよ」と、エピソードもお話してくれました。
店内には常連さんが作ったという作品も並び、地元の方々に愛されていることが伝わってきます。
店内に広がる甘く香ばしい香りの正体は、毎日焼いているという備前オリジナルの手作りタルトやケーキ。
ショーケースにはカットされたケーキが並び、イートインで楽しむ方だけでなく、手土産や自宅で楽しむためにテイクアウトされる方も多いそう。
メニューはコーヒーをはじめとしたドリンクにケーキ類。お得なケーキセットもありました。ケーキはショーケースに並んでいるので覗いてみてくださいね(^^)
朝は10時半からオープンしており、モーニング、ランチ、軽食といったお食事も。どれも非常にリーズナブルな価格ですよね。昨今の物価高の中においては大変ありがたい価格です。
和風サンドやゆずこしょう・ごまクリーム・納豆パスタなど、和テイストの食事も備前の雰囲気にピッタリですよね。
まだ暑い日中。アイスカフェ・オ・レをオーダーしたら氷をピックで砕く音が聞こえてきました。なんだか懐かしさを感じつつ、控えめなBGMも響く居心地の良い空間です。
こちらは暑い夏におすすめだというヨーグルトのタルト。真っ白のヨーグルトの爽やかな酸味と、ももの缶詰とあんずのトロピカルさが合わさりバランスの良い美味しさです。
「備前」という店名に惹かれ足を運ぶ陶芸好きな方から、近くの実践女子大の学生さん、毎日通うという常連さんなど様々なお客さんがそれぞれ時間を過ごす穴場の喫茶店。
日常から少し離れて、静かで心豊かなひとときを過ごしたい方にオススメです。
備前はこちら↓