【日野市】絶品創作家庭料理と共に、幻の日本酒もリーズナブルな価格で!花陽浴 (はなあび)だって飲めるわこちゃんち。
珍しい日本酒をリーズナブルな価格で楽しめ、そんな日本酒にピッタリの絶品創作家庭料理をいただける。
そんな隠れ家的な居酒屋があると聞いて、2024年8月の中旬に行ってみました!
お店の名前は「居酒屋わこちゃんち」。日野駅から徒歩3分。八坂神社の裏手にある居酒屋です。
外観は非常にシンプルで、「居酒屋わこちゃんち」と書かれた提灯に、キリンのスタンド看板。女将が一人でやっているような下町風のこぢんまりした居酒屋?といった印象です。
店内はテーブル席が2卓とカウンター。掃除が行き届き、すっきりと片付いているとても清潔感のあるお店です。
カウンター席もあるのでお一人様もグループでもOK。貸し切りの相談もできるそうですよ。
こちらが店主の幸丸(ゆきまる)さん。元々音楽やイベントのプロデューサーをしていたというイケオジ!店内のBGMはなんとロック!
ちなみに、「わこちゃん」は奥さんのお名前だそうで、「居酒屋わこちゃんち」は素敵なご夫婦の営む居酒屋さんです。
カウンターの奥には、きれいに並んだグラス。丁寧で几帳面な仕事ぶりが伺えます。
店内の一角に飾ってあったのは黄色のトレーナー。よ〜くみると「Southern All Stars」と書かれているではありませんか!
これは一体どういうこと?!気になる方はぜひ幸丸さんに直接お聞きして下さいね♪
わこちゃんちには、幸丸さんが全国から厳選する日本酒がずらりと並びます。公式Instagramには新酒の入荷情報が投稿されているので、日本酒好きな方はぜひチェックを!サイズもグラス(220ml)と5勺(100ml)から選べるというのも嬉しい。更にオトクな3種の飲み比べもおすすめです。
入手困難と言われている埼玉の花陽浴 (はなあび)がこの価格!?とびっくりする方も多いそう。
お料理は奥様のわこちゃんが手掛けます。写真は恥ずかしいとのことでご紹介はできませんが、長年着付けをされていたというご経歴を持つ、上品で穏やか、そしてお料理上手なわこちゃんです。
ということで早速日本酒をチョイス!
色んな種類を飲んでみたい!と飲み比べセットを頼みました。日本酒に詳しい幸丸さんに味わいやストーリーなどを聞き選んでみましたよ。
ちなみに、幸丸さんはTOYODABEERの副実行委員長でもあり、復興プロジェクトの初期からご活躍されていたのだとか。
この日のお通しはこちら。わこちゃんちではすべて奥様のわこちゃんがお料理を手作り。出汁が上品にきいた手の込んだ和食が並びます。
珍しい鯨のお刺し身を発見。艶のある新鮮な鯨をごま油とお塩でいただきます。日本酒が進む逸品!
スルメイカの沖漬けも格別。釣れたてのイカを、そのまま沖で漬けて作ることから生まれた「漁師めし」ともいわれる沖漬け。お酒の肴にうってつけです。
入手困難な花陽浴をはじめ、規格外米の山田錦を精米配合90%で作ったという一風変わったNS90、北陸の地酒手取川。飲み比べセットもグラスに並々目いっぱい注いでくれます。
続いて、こちらは揚げ砂肝のネギニラソースがけ。何を選んでも美味しいのはもちろん、日本酒と一緒に楽しめるものばかり。
大きな石カレイの煮付け!ぷるんぷるんの皮がきれいに残っていて本当にお料理上手!実はわこちゃんちでは魚の煮付けにお砂糖を使わないのだとか。
代わりに何を使って甘みを出しているのかとお聞きしたら、なんと贅沢にもお店で出している日本酒を料理につかっているそう!
つまり、一升瓶の残りが少なくなったものを料理酒代わりに使用しているのだとか。お酒との相性が良いのも頷けます。
美味しいお酒に美味しい手料理。和の良さにも触れつつ、幸丸さん&わこちゃんの人柄にも惚れ込み、あしげく通う常連さんも多いのではないでしょうか。
最後にわこちゃんソース焼きそばを頂き、お腹も心も大満足。公式Instagramでは日本酒の紹介と営業日のお知らせしか投稿されておらず、知る人ぞ知る隠れ家居酒屋です。
居酒屋わこちゃんちはこちら↓