【日野市】京王線が横切る。自然と触れ合いながら過ごせる「南平公園」で遊び心がくすぐられる!
南平体育館に隣接する「南平公園」をご存知ですか?小さな子どもたちが楽しめるような公園で、遊び心がくすぐられる場所です。
公園の広さは1370平方メートル、小学校も近く子どもたちがのびのびと遊べる貴重な場所です。
カラフルな滑り台やブランコの付いた遊具は、子どもたちが飽きずに遊ぶ人気のコーナー。砂場もあります。
手洗い場や水飲み場もあるので、砂遊びで汚れてもすぐに手を洗えますね。
広い砂地のエリアではかけっこやおにごっこをして走り回ることができます。電車が通る様子も見られるので、電車好きのお子さんには嬉しいポイント。
案内板によると、多摩丘陵と浅川の間にあたる南平は、水田が続く豊かな村だったそう。
公園の一角には肩に乗った鳥を見つめる女の子の像もありました。
藤棚もあるので、日陰が作られ日差しが強い日でも快適に過ごせるスペースがあります。ベンチに腰掛け、ゆっくりと休む光景も。
南平公園と南平体育館の駐車場の間には小川が流れ、自然を身近に感じながら遊べるのが特徴です。小さな橋も架かっているのでいろんな遊びが思いつきそうですね。
南平公園はこちら↓