【日野市】百草園駅前にオープンしたラーメン屋さん「麺屋 招き寅」へ行ってみた!イチオシの「特製醤油ラーメン」を実食♪
京王線 百草園駅から徒歩1分。豊年の跡地にできた鶏清湯・鶏白湯、無添加・無化調のラーメン屋さんがオープンしていました!
2024年11月10日にひっそりとオープンした「麺屋招き寅」。オープンから数日後の11月13日にお店へお邪魔してきました!
駅前すぐの立地で、人通りの多い場所。特に宣伝はしていないそうですが、お客さんが次々と入店していました。
営業時間は、ランチタイムの11:00-15:00 と、ディナータイムの17:00-20:00。スープがなくなり次第に終了なので、気になる方は早めの時間帯にどうぞ!
お店の前には開店祝いのお花がずらりと並んでいます。
麺屋招き寅は、家族で経営しているラーメン屋さん。「まだオープンしたばかりで慣れてなくて」と、初々しさと一生懸命さが伝わる接客です。ぜひ温かい気持ちで足を運んでくださいね。
店内は豊年の時に使っていた一枚板の立派なカウンターをそのまま使用されていました。高級店へ足を踏み入れたような気分になります。
粋な和の雰囲気の中、穏やかなBGMが静かに流れます。ラーメンへのこだわりやストーリーが何も無いというのも逆に新しく新鮮です。
こちらがメニュー。醤油、塩、鶏白湯の濃厚ラーメンの他、ネギめしやチャーシュー丼、焼き餃子もあります。この日はまだ券売機が動いていないということで、カウンターへ注文を取りに来てくれました。
この日はイチオシだという「特製醤油ラーメン」1400円をオーダーしました。「まだおぼつかなくて。」とは言いながらも、1杯1杯とても丁寧に仕上げていました。
「特製醤油ラーメン」は、チャーシューに味玉、のり、メンマ、そしてワンタンにネギとトッピングが全部乗った豪華なラーメン。
スープはとても澄んでいて、程よいコクとあっさりした風味にプラスして、ほんのり甘みを感じます。クセのない親しみやすい味です。
麺はやや柔らかめで、優しい味のスープに合います。派手さや奇抜さはありませんが、飾らない上品な美味しさがあります。
箸でつまむとほぐれてしまうほど柔らかいチャーシューは、脂身も少なくヘルシー。味はしっかりと染みていて、スープの甘みに塩味を加えるようなまとまり感があります。
プルプルのエビの入ったワンタンは手作りでしょうか。餡には野菜と薬味もたっぷり、ジューシーで味わい深いワンタンです。
きれいなオレンジ色の味玉も含め、全体的にシンプルで上品。スッと飲み干せるやや甘みのあるスープのバランスも絶妙で、胃にも優しい醤油ラーメンです。老若男女問わず楽しめる王道の味なのではないでしょうか。
こだわりを語り尽くすタイプのお店ではありませんが、その素朴さが逆に魅力なのかもしれませんね。
支払いは現金のみです。(券売機も現金のみの予定だそう)駐車場はないので、公共交通機関をご利用くださいね(^^)
麺屋招き寅はこちら↓