【日野市】1月12日(日)は出初式。「自分たちのまちは、自分たちで守る」消防団の誇りと使命感を間近で感じませんか?
新春恒例、地域を守る消防団の活動に触れる機会がやってきます!
冬場の乾燥する時期は特に火の元には注意が必要です。日野市内でも火災が起きているので人ごとではありません。
【火事情報】東京都日野市南平 #京王線 高幡不動駅~南平駅付近 住宅街建物から火の手あがる火災11月7日 #日野 #火災 : 事件事故・災害速報ニュース https://t.co/A59tejT2H3 #NHK #日野市 線路沿い踏切沿線火災 火事消防車サイレン場所 pic.twitter.com/YDQv70uE77
— 災害火災画像速報ニュース2 (@Gt8VUlzRG7buafO) November 7, 2024
記憶にも新しい三沢の老舗豆腐店「百草食品」での火災も地元の消防団の方がすぐに駆けつけて消火活動を行ってくれたとお聞きしています。
2025年1月12日に開催される出初式では、地域の防災リーダーとして活躍する日野市消防団の皆さんが日頃の訓練成果を披露します。
2025年 日野市消防団出初式
- 開催日時:2025年1月12日(日)午前10時〜11時20分
- 開催場所:豊田南区画整理地区内一号公園予定地(豊田南地区センター隣)
- 実施内容:団員徒列行進、消防車両車列行進、表彰式、一斉放水 等
- 参加予定人数:消防団員 約300名
新年の安全祈願とともに、消防団の日頃の訓練成果を市民の皆さんにお披露目する場でもありますが、地域に根ざした消防団の存在を間近でみることは我々の防災意識の向上にもつながるのではないでしょうか。
「自分たちのまちは、自分たちで守る」という強い志を持ち、消防署に勤務している消防職員とは異なり、普通に仕事をしている市民の方によるボランティアによって組織されている「日野市消防団」。
日野市では18歳から45歳未満の市民が消防団に参加可能です。(入団資格は日野市HPにてご確認ください。)
当日は団員による分列行進を始め、消防車両24台による車列行進、ポンプ車による一斉放水などが予定されており、その迫力と緊張感に目を奪われるのではないでしょうか。普段はなかなか見ることのない消防団の活動を目の前でみることができる年に1度の機会です。
一号公園(豊田南地区センター隣)はこちら↓