【日野市】駅チカ2分でメキシコ旅気分!「メヒカリ」で楽しむ陽気な夜と本格メキシカン!
日野駅から徒歩2分。夜になるとランプが灯り、思わず「何だか楽しそう!」と引き寄せられるような、異国感ただようお店があります。
そのお店の名は「MEXICALI(メヒカリ)」。
ここは、タコスやブリトー、ワカモレなど、カリフォルニア・スタイルの本場メキシコ料理を気軽に楽しめる人気店です。
外から見るとちょっぴり入りにくそうに見えるかもしれませんが、思いきって扉を開けてみてください。店内には、陽気な笑い声とおいしそうな香りがあふれています。
そんな“ちょっと勇気がいるお店”にこそ、行ってみるとクセになる魅力が詰まっているんですよね(^^)
店内にはカウンター席とテーブル席、グループで使える広めの席もあり、おひとりさまでもカップルでもファミリーでも大歓迎。どんなスタイルでも楽しめる空間です。
2014年にオープンしたメヒカリ。
地元の方々はもちろん、駅から近いこともあり、メキシコ料理を求めて外国人のお客様がふらりと訪れることも少なくないのだそう。
コロナ禍では隣のテナントが空いたことをきっかけに、奥のスペースを拡張。テーブル2卓分のゆったりとしたエリアが増え、グループ利用にも対応しやすくなりました。
大人数でわいわい盛り上がりたい時は、事前予約がおすすめです。
店内には、陽気なメキシコらしさを感じさせる雑貨やアイテムがずらり。一部は購入も可能で、ユースカルチャーの香りも漂います。
窓辺には、ディズニー映画『リメンバー・ミー』を思わせる、カラフルなガイコツ「カラベラ」たちがずらり。この独特の世界観が、日野で味わえるとはちょっと驚きです。
日野生まれ日野育ちのひのっこオーナーが、若い頃に訪れたアメリカ・西海岸で出会ったメキシコ料理や文化に魅せられ、「その旅先で感じた空気感を、日野という街で再現したい!」と思ったのが始まりだったそう。
メキシコ人の知人から本場の味を教わったり、試行錯誤を重ねながら、自分の手でレシピを完成させたという情熱のメニューがそろっています。
壁には、地元アーティストが手がけたオリジナルアートも。文化と街のつながりを感じられます。
常連さんには外国人のお客様も多く、国際色豊かな雰囲気。
「オラ!(こんにちは)」と「サルー!(乾杯!)」のスペイン語と、情熱があれば大丈夫!
この日は、冷えたメキシコビールで「サルー!」からスタート。
ビールによく合うのが、パクチーと塩気のきいたフライドポテト。暑い夏の日にぴったりの一品です。
ガーリックの香ばしさが食欲をそそるシュリンプには、レモンをキュッとしぼってさっぱりと。
メキシコ料理といえばこれ、ワカモレとチップスの相性も抜群! クリーミーで濃厚なディップに、パリッとしたチップスの組み合わせがたまりません。
メヒカリの種類豊富なテキーラたち。初心者でも飲みやすい1本をおすすめしてもらい、塩&ライムと一緒に本場風にくいっと一杯。
スタッフのフレンドリーな雰囲気も、メヒカリの魅力のひとつです。
みんなでシェアしやすいサイズ感なので、テーブルを囲んでワイワイ楽しむのにもぴったり。
テーブルには、いろんな辛さのホットソースも常備されていて、お好みの刺激を足しながら自分だけの味にカスタマイズ可能。夏の暑さに、ピリッとしたスパイスがよく合います。
ビールが進むピリ辛のナッツは、冷えたメキシコビールとの相性抜群。
「ショットはちょっと強いかも…」という方には、テキーラの炭酸割り(ハイボール)もおすすめです。
ブリトーやケサディーヤなど、お腹を満たしてくれる王道メキシカンももちろん充実。
「お酒とお客様との会話が大好きで、毎日ワイワイやってます!」とスタッフの笑顔やフレンドリーな人柄も、お店の温かさの理由のひとつ。
店内の壁には、お客さんが肩車をして書いたという手書きメッセージも。
「ココに来れば皆トモダチ」
知らない人同士も自然と笑顔になれる場所で、ぜひ一緒に「サルー!」と、乾杯してみませんか?
MEXICALI(メヒカリ)はこちら↓