【日野市】冬の風物詩“焚き火と文化の火”がともる2日間。「たきび祭」&前夜祭が12月5日(金)・6日(土)に開催!
冬のはじまり、鼻先が少し冷たくなるこの季節。旭が丘で毎年親しまれている「たきび祭」が2025年も開催されます(^^)

(画像提供)
「たきび祭」は、童謡「たきび」の作詞で知られる巽聖歌(たつみ せいか) ゆかりの地・旭が丘で開催される、人が集い、あたたまり、言葉や歌に心を灯すようなイベントです。
前夜祭:詩と朗読と歌で心に火を灯す夕べ
- 日時:2025年12月5日(金)15:00〜17:30
- 旭が丘地区センター
内容は、巽聖歌のお話・朗読・歌の集いです。「たきび」の誕生背景や詩の世界に触れられる時間です。

画像は過去開催時のものです
たきび祭(本祭):公園いっぱいに広がるぬくもり
- 2025年12月6日(土)9:30〜15:00
- 旭が丘中央公園
たきびの火を囲みながら、地域の人々と楽しめる冬の楽しみがぎゅっと詰まった公園イベントです。

(画像提供)
ステージやみんなで遊べるこども広場でのワクワク体験、そして各種模擬店が集う、旭が丘中央公園ならではのイベントです。

巽聖歌が暮らし、創作活動を続けたゆかりの地”旭が丘”。自然をいつくしむまなざしと、街の落ち着いた空気や公園の景色と重なります。今年の冬は、童謡生まれの街で“リアルたきび”を囲みに行きませんか?
※情報をお寄せいただきありがとうございました!
旭が丘中央公園はこちら↓





