【日野市】日野橋の沈下した橋脚と古い橋げたが外され、新しい橋げたが!応急復旧工事順調?!

昨年2019年の台風19号による多摩川河川の増水により、多摩川にかかる日野橋の橋脚の1本が沈下し通行ができなくなって約4か月。日野橋の応急復旧工事はどのくらい進んでいるのでしょうか?!すでに多摩川の流れは変わっているようで、橋げたの架け替えの様子が日野市側からだと見づらいので対岸の立川市側に行ってみました。立川市側からの日野橋の応急復旧工事の様子日野橋の復旧概要のイメージ図があり、立川市側から5番目の橋脚と36m分の橋げたを撤去して、新しく36mの橋げたを新設するとのこと。巨大なクレーンがあり、ブルーのネットで覆われていましたが確かに古い橋げたの一部が綺麗になくなっていました!立川市側からの日野橋の応急復旧工事の様子毎日のように工事の様子を撮影しているという方にお聞きすると、橋げたは2月下旬に撤去されたとのことでした。長年の役目を終えた橋げたが分解されていました。少しずつ運び出されているそうです。立川市側からの日野橋の応急復旧工事の様子そして、36m分の新しい橋げたが組み立てられていました!近いうちにこの橋げたが巨大クレーンで持ち上げられ、日野橋本体に取り付けられるのでしょうね?!立川市側からの日野橋の応急復旧工事の様子日野橋が通行止めになり、現在は立日橋、石田大橋に迂回している状況です。早期に工事が完了し、日野橋を通行できることを待ち望みます。

【日野市】日野橋工事は多摩川の流れが変わり、2月から沈下した橋脚と橋げたが撤去されるようです。

 

今回日野橋応急復旧工事の様子を撮影したのはこの辺り↓

(beautiful harmony19518)

2020/03/08 08:00 2020/03/08 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集