【日野市】梅雨入りして、高幡不動尊のアジサイも見頃です。色鮮やかな高幡山の散策は心爽やかになりそうです。
今年、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年行われている「高幡不動尊のあじさいまつり」も中止となりました。
高幡不動尊の境内では、「マクス着用・咳エチケットにご配慮いただき、周りの方との間隔をあけながらご参拝ください。」とのご案内があり、護摩修行や交通安全祈願などに参拝される方の姿もありました。そんな中でも、2020年6月11日(木)に関東地方も梅雨入りし、例年と変わらず高幡不動尊のアジサイが見ごろとなりました。6月9日~12日は4日連続の真夏日にもなりましたが、突然の雷雨などで雨量もあり、雨に濡れるアジサイが綺麗です。高幡不動尊でも例年のような混雑はなく、広い境内を参拝者はマスクをし、静かに落ち着いて、間隔を開けながら写真撮影をしていました。大日堂拝観、虚空蔵院は通常通り、奥殿拝観は6月13日から再開されています。しかし、五重塔無料休憩所は引き続き休館されているため、トイレなども使用できないのでお気をつけください。なお、2020年6月21日(日)の「ござれ市」は予定通り開催されるようです。今月いっぱいはアジサイが楽しめそうですね。熱中症に十分気をつけながらも、高幡山のあじさい散策も心穏やかな気持ちになれるのではないでしょうか。
高幡不動尊はこちら↓