【日野市】市内の病院で職員の方の感染が2名確認されたようですが、すでに陰性の結果が出ているとのことです。【追記あり】

【追記:「日野市立病院において、7月上旬、新型コロナウィルスの感染が確認された病院職員2名(医師・検査担当者)は、これまで3回のPCR検査を実施し、いずれも陰性であることが確認されました。なお、その他検査を実施した患者及び職員29名を含めた全職員に感染は確認されておりません。」と2020年7月20日に日野市立病院からお知らせがありました。】

日野市立病院にて、7月上旬に新型コロナウイルス検査の結果、病院職員2名(医師・検査担当者)の陽性が確認されたとのお知らせが2020年7月10日にありました。日野市立病院外来受診(受診時兆候を認めず他の症状で受診)した患者さんが、その後の検査で新型コロナウイルスの陽性反応を確認、その患者さんと直接接触した職員さん2名も感染が確認されました。

その他、当該患者及び陽性が確認された職員さんと、直接的、間接的に接触した可能性のある職員29名についてLAMP法検査を実施しましたが、全て陰性の結果が出ているとのこと。

その後、陽性の職員2名についてPCR検査も実施したところ、2名とも陰性の結果がでましたが、陽性者同等として扱い、感染対策を行っていくようです。「現在、保健所の指導の下、消毒などの対応を行っています。当院は、外来及び入院診療を継続していますが、引続き外来及び病棟にて徹底した感染対策を行い、診療にあたっていきます。」とのことです。詳しくはこちらをご覧ください。

感染予防

*画像はイメージです。

以上のように日野市立病院では、通常の外来、入院の診療は行っているとのことですが、新型コロナウイルス感染症の診療については、紹介の患者さんを中心に対応しているとのことです。

もし、発熱、味覚障害等の症状があり、新型コロナウイルス感染症が心配な方は、「近くの診療所やかかりつけ医」か「新型コロナ受診相談窓口」にまずは連絡をするようにしてください。詳しくはこちらでご確認ください。

尚、日野市立病院では引き続き当面の間、入院患者さんへの面会を、原則禁止としています。詳しくはこちら

新型コロナウイルスイメージ画像

*画像はイメージです。

正しい手の洗い方

*画像は厚生労働省のHPより

日野市内の感染者については、2020年5月13日に1名増えて以来、累計感染者数が20名のまま7月2日までの約1ヶ月半、あらたな感染者が発表されていませんでした。しかし、7月3日~11日までにあらたに7名の感染者が確認され、7月11日時点で累計感染者数が27名となりました。日野市内でも徐々に感染者が増えていますので、今後も油断せずに人との間をあけ、まめに手洗いしたり換気したりなどの新たな生活様式を意識して過ごしていきましょう。

 

2020/07/13 14:00 2020/07/29 09:06
beautiful harmony 19518
ジモネタ日野市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集