【日野市】残念。今秋日野のりんご狩りは中止。え?日野市でりんご狩りができるの?

夏のブルーベリー、梨にぶどうと、日野には美味しい旬の果物がありますが、日野市でりんご狩りができる農園があるのをご存じでしょうか?しかし、今年(2020年)も残念!りんご狩りは中止です。。。来年への期待を込めて、日野市でりんご狩りのできる農園をご紹介したいと思います!(※2018年・2019年も台風等の影響により中止でした。)

りんご狩り

写真はイメージです。

日野市で有機栽培されている、りんごの品種は2種。10月は「陽光」、11月は「ふじ」です。生産者が減り、給食分を確保すると、一般販売できる量はかなり限られているそうで、1日のみだった年もあったそうです。りんご狩りの情報は日野市観光協会が発信しています。

りんご狩り

写真はイメージです。

そんな状況ですが、日野市でりんご狩りのできる農園は、さくらこめたまごで有名な由木農場さん。今年は猛暑のため、りんごの実が固くならなかったそうで、りんご狩りは中止とのことです。この由木農場さんは日野市で唯一、玉子の地産地消を支えている農場で、日野市の小学校給食のすべてをまかなっています。一部、スーパーや直売所でも購入できます。

希少な日野産のりんご、来年は気候に恵まれ、子供達への給食分+りんご狩りができるほどの豊作になるといいですね。

【日野市】休校の影響!給食で使用の日野産たまご!JAみなみの恵みで応援セール緊急開催中!(追記あり)

由木農場はこちら↓

2020/10/14 07:30 2020/10/14 07:30
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集