【日野市】百草の小島善太郎記念館が「東京のミュージアム100」に掲載!!

小島善太郎記念館が「東京のミュージアム100」に掲載されました!小島善太郎さんは半生を八王子で、晩年を日野で過ごした、多摩を代表する洋画家です。

おcha ギャラリー祥 小島善太郎の絵

写真はおcha ギャラリー祥にて

古美術から現代アートまで、極上のエンターテインメント空間を楽しむための永久保存版ガイド「東京のミュージアム100で、「名作が生まれた家で」として、日野市立小島善太郎記念館が掲載されたそうです!!

 

小島善太郎さんは1892年(明治25年)生まれの洋画家ですが、少年時代は極貧で不遇の時期を過ごします。 絵が得意で、本格的に画家を志し、1918年(大正7年)二科展に入選後、野村證券社長の野村徳七氏の支援によりフランスに留学し、画家の登竜門であるサロン・ドートンヌ(Salon d’automne)に入選。1971年(昭和46年)に日野市百草にアトリエを構え、晩年をこの日野市で過ごされました

「善太郎の桃」と言われるほど、桃の絵では比類ない画家で、近作には桃の傑作が多かったそうです。

こちらの記念館は、小島善太郎さんが晩年を過ごされた住居兼アトリエ。お庭からの眺めも素晴らしいそうです。芸術の秋に絵画鑑賞はいかがでしょうか。

小島善太郎記念館「百草画荘」

開館日 : 毎週土曜日・日曜日、祝日
(年末年始を除く)
開館時間: 午前10時~午後4時
(夏季は午後5時まで)
入館料 : 大人300円、小・中学生100円
混雑を防ぐため、現在は定員制。※15名以上の場合は事前連絡要
アクセス: 「百草園」駅から徒歩20分

小島善太郎記念館はこちら↓

2020/10/17 07:30 2020/10/17 14:09
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集