【日野市】日野台の隠れ家ランチ!ゆったりとした気持ちで過ごせる『おcha ギャラリー祥』をご紹介!

日野台のコニカミノルタやAmazon倉庫の近く、住宅地の中の一角に、外から見ても雰囲気のよい、とっても気になるお店があったのでお邪魔してみました。お店の名前はおcha ギャラリー祥。カフェなのでしょうか?ギャラリーなのでしょうか?おcha ギャラリー祥

お店の方にお話をお聞きすると、元々はお母様がご自宅の1階でギャラリーを営まれていて、4年前にその半分をカフェに改装した、ギャラリーとカフェが併設されたお店でした!

おcha ギャラリー祥

まずはギャラリーの一部をご紹介。店内には手作りのアクセサリーや小物がずらり。手作りマスクや、子供用の上履きなどもありました。手作りの1点もので可愛らしいものばかりです。おcha ギャラリー祥

こちらの和小物はお母様の手作りだとか!精巧で細かい手仕事はさすがですね。その他にもお母様お手製の和のバックや、洋服なども展示販売されています。おcha ギャラリー祥

小物や衣類以外には、お皿やカップ、こんな立派な焼き物なども。こちらは1mはありそうな堂々たる焼き物です。(写真はすべて2020年10月のもの)

おcha ギャラリー祥カフェの方はテーブル席とカウンターがあり、日野市とは思えない素敵な雰囲気です。まるで海外のドラマに出てきそうな多彩で、興味をそそられる店内。お店の方も親しみがあり、ついついおしゃべりをして時間が過ぎてしまう、とっても居心地の良い温かいお店です。おcha ギャラリー祥店内だけでなく、トイレの中もこだわりが。広々としていてセンスの良い、なぜかくつろげる空間です。考え事にふけってしまいそうです。おcha ギャラリー祥この日いただいたのは、こちらの自家製梅ジュース。大粒の紀州南高梅です。甘すぎず、梅の程よい酸味がとっても美味しいです。クッキーもついてきました。

おcha ギャラリー祥

店内には梅のほかにも杏や桃など、丁寧に漬けた手作りの果実酒がずらりと並びます。ランチも日替わりでお野菜たっぷりの体に優しい、美味しいランチだそうです!

営業時間は11:30~17:30。定休日は土・日・月。夜は事前予約をすれば可能だそうで、お店にご相談を、とのことでした。

そしてなんと!「東京のミュージアム100」に選出された小島善太郎さんの作品が2020年10月29日(木)~11月1日(日)(AM10時~PM5時)の期間、展示されるそうです!

おcha ギャラリー祥

さらに、10月31日(土)AM11時から30分、小島善太郎さんの娘さんとお孫さんのトークショーも聞けるそうです。これは楽しみですね!

【日野市】百草の小島善太郎記念館が「東京のミュージアム100」に掲載!!

おcha ギャラリー祥はこちら↓

2020/10/20 07:30 2020/10/20 07:30
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集