【日野市】新型コロナワクチンアンケート結果発表!『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。

4度目となる緊急事態宣言が発令されました。日野市では7月1日からPayPayキャンペーンが始まっており、残念がる声も上がっています。新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいますが、メディア等で様々な情報が錯綜し『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはいけません。

新型コロナウイルスワクチン

(画像はイメージです)

「他の人はどう思っているんだろう?」「みんな打つのかな?」など、ワクチン接種について直接聞きにくいのでは?という思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施しました!そして、日野市では120名の方に回答いただきました!アンケートにご協力いただきありがとうございました!

☆コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数120名(号外NET調べ)

コロナワクチンアンケート結果

このような結果となりました。グラフの通り、一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」という方が25.0%です。次いで「順番が来たら打ちます」という方が.16.7%です。

また、このアンケートにご回答いただいた方の年齢層はこちらです。

コロナワクチンアンケート結果

回答いただいた割合は34~54歳で全体の約7割となっています。日野市では50~59歳の方の予約受付は8月2日から開始します。その後順に若い世代で予約ができるようになります。ご回答いただいた年代を見ると、多くはまだ予約開始されていない状況です。

今回の『みんなはどう思ってるの?』シリーズ、新型コロナワクチンについて、多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介したいと思います。

【打ちたい】
・1日も早く子供たちに明るい未来を想像してほしいのでコロナウイルスに負けたくないからです。
・安心して生活したい為
・自分が感染したくないし、自分が感染を広げたくない。外で友人と飲食を楽しみたい。
・自分の身の安全のため、用意してくれた手段を逃したくない。社会貢献が見込めて、他人の生活を守ったり大切な人の命を守ることにもつながる。
・ 自分も家族も安心するし、周囲にも迷惑をかけなくてすむから。
・また感染が拡大しているので、少しでも早く打ちたいです。

【打ちたくない】
・怖いですよ。本当に効果があるのか、副反応は本当に心配しなくて良いのか、効果はどれくらい持続するのか…
・以前、インフルエンザ予防接種をした際に、かなりひどい全身倦怠感などの副反応が出たため。
・副反応が心配。長期的に安全かどうか不安。
・ アレルギー体質で食べ物、化粧品、薬でアレルギーが起き、かかりつけの医者にも特異体質と言われ、ヨリ副反応が怖い。
・ワクチンよりも治療薬が大事
・ 注射や食べ物でアナフィラキシーを起こしたので、主治医から打つのは進められませんでした

打ちたい理由も、打ちたくない理由も人ぞれぞれ状況や、思い、考えがあることがわかりました。「今までのような生活に戻りたい」という願いはみなさんの共通の願いなので、違う意見があっても批判的に見たりしないようにしてほしいと思っています。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。ご協力いただいた皆様ありがとうございます!

2021/07/22 07:21 2021/07/23 10:59
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集