【日野市】どろんこ万歳!思いっきり遊べる子供が主役の居場所、プレーパーク「なかだの森であそぼう!」へ行ってみました!

夏休み、子供たちは思いっきり遊んでいますか?新型コロナウイルスの影響もあり、旅行や帰省、お友達と遊ぶことや、外遊びも我慢が続いているかもしれません。近場で遊べる場所として仲田の森蚕糸公園のプレーパーク「なかだの森であそぼう!」を紹介したいと思います!なかだの森であそぼう!

仲田の森蚕糸公園はふれあいホールに隣接する自然豊かな公園。仲田小学校のお隣にあります。無料の駐輪場、有料の駐車場がありますよ。

なかだの森であそぼう!

ここで、NPO法人子どもへのまなざしがプレーパークを開催しています。通常は毎週金曜と月に2回土曜日の開催ですが、新型コロナウイルスの影響もあり、変更がある場合もあるので、HP等で確認してくださいね!2021年8月の開催は、13日(金)10:00~17:00 20 日(金)10:00~17:00 27日( 金 )10:00~17:00 です。

なかだの森であそぼう!

仲田の森の木や小川を活かし、子供たちが自由にのびのびと「やってみたいこと」に挑戦できる環境を作ってくれています。いつもは「あ!危ない!」「汚れるからダメだよ!」「迷惑になるからやめようね」と子供の「やってみたい!」にストップをかけているかもしれない親にとってものびのび過ごせるのではないでしょうか。

なかだの森であそぼう!

木に括りつけられた大きなネットやブランコ、虫取りに木登り川遊び。自然の中での遊びは無限です。子供たちの自由な発想でどんなことにも挑戦できます。大人にとっても、自然の中でぼーっと過ごす時間は癒しになりますよね。

なかだの森であそぼう!

どろんこ万歳!汚れもいい服を着て、水筒、1日遊ぶならおにぎりなどの昼食やおやつをもって、予約不要で開催時間に行くだけです。(虫よけは必要!)

なかだの森であそぼう!

日中の気温が心配かもしれませんが、仲田の森は木が生い茂り木陰が涼をとらせてくれます。日野用水から流れる公園内の小川、公園の周りにある湧水での水遊びもできます。

なかだの森であそぼう!

アブラゼミ以外の蝉もたくさんいました!網や虫かごを持ってきても楽しめますね!

なかだの森であそぼう!

自然豊かな公園で、思いっきり遊んでみるのはいかがでしょうか?

【日野市】『仲田の森蚕糸公園』で森林浴!蚕糸(さんし)ってどういう事??

仲田の森蚕糸公園はこちら↓

2021/08/05 07:21 2021/08/05 09:09
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集