【日野市】切れ味が全然違う!多摩平の利研刃物で包丁研ぎをしてもらいました!

毎日毎食、お食事の用意をしている皆様、包丁の切れ味は良いですか?シャープナーや砥石で自宅で研いでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、職人さんに研いでもらうと全然違う!という話を聞いて、早速行ってみました!

包丁研ぎ 利研

切れ味の悪くなった包丁2本をもって向かったのは、多摩平にある利研というお店。日野バイパス沿い、コメダ珈琲店のすぐ近くです。

包丁研ぎ 利研

ずらりと並ぶ金物!今ではこういった昭和感の残るお店も少なくなってきました。初めての方にとってはちょっとお店に入るのに勇気が必要かもしれませんね。

包丁研ぎ 利研

お店の前には「刃物修理」のスタンドが出ています。

包丁研ぎ 利研

包丁研ぎだけでなく、合カギも作ってくれるようです。

包丁研ぎ 利研

少々緊張しながら店内へ。

包丁研ぎ 利研

お店の中は所狭しと日用品や刃物、金物が並んでいます。商品棚を抜けて奥へ行くと、レジがあり、そこで包丁研ぎを依頼します。

包丁研ぎ 利研

支払いは後払い、仕上がりに約1週間ほどかかるそうです。種類や状態などでお値段が多少変わるようです。大体の目安はレジの方に聞いてみてくださいね!

包丁研ぎ 利研

約1週間弱で研ぎ終わった包丁を取りに行ってきました。日常的に使っている包丁と果物ナイフで1600円ほどでした。現金で支払い家に帰って広げてみると、、。

包丁研ぎ 利研

輝いています!まるで某テレビショッピングのワンシーンのような、とにかく感動の切れ味でした!!千切りも皮むきも気持ちよく進み、一気に料理が楽しくなりました!

利研刃物(株)はこちら↓

2022/03/03 07:21 2022/03/03 07:23
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集