【日野市】週に1日だけオープン!「十五六(トコロ)」焼菓子店。身体に優しく美味しい焼き菓子をご堪能あれ♪

多摩平5丁目、甲州街道沿いに週に1日だけ開いている「十五六(トコロ)」焼菓子店身体に優しい素材を使って丁寧な手仕事で作られる焼き菓子と、淹れたての香り豊かなコーヒーをテイクアウトできます。

tocoro_cafe

2005年に三軒茶屋で”エスプレッソ×茶道”を融合させたスタイルでスタートしたtocoro cafe。その後形態を変え相模原へ移転、2021年8月に日野市多摩平の住宅地の一角でオープンした、口コミで徐々に人気が広まっている日野市の隠れ家的な名店です!

tocoro_cafe

2022年3月時点、お店が開いているのは週に1日ほどです。公式InstagramTwitterでお店のオープン日とメニューがお知らせされるので気になった方はぜひフォローを!

tocoro_cafe

読者の方から「日野市にとっても素敵なお店があります!」という情報をいただき、オープンしている日に寄ってみると、すでにお店の外には列が!感染対策のため、店内へは1組ずつの入店です。ゆったりとした気持ちでお待ちくださいね♪

tocoro_cafe

温かい電球の明かりと自然光で、落ち着いた雰囲気のあるナチュラルな店内には、クッキーにパウンドケーキ、スコーンやブラウニーなどが並びます。注文後に焼き上げるスコーンも好評です。

tocoro_cafe

シンプルなパッケージに包まれた焼き菓子。自然な風合いを感じる素朴な魅力に惹かれますね。”心”がコンセプトのtocoro cafeの時代から、心に残るような質感や食感の違いを楽しめるお菓子を作り続けているそうです。

珈琲

(画像はイメージです)

トコロの焼菓子は、珈琲などお好きなお飲み物と一緒にいただくのがオススメです!焼菓子と珈琲がお互いに引き立て合い、穏やかでほわっと心が落ち着く時間を過ごせますよ♪食感や味わいの違いなどをおしゃべりしながら、家族やお友達と時間を共有するのも素敵ですね。

tocoro_cafe

香料、合成着色料、保存料等の添加物は使用せず、米粉100%のものなど、アレルギーをお持ちの方も安心して食べられる焼き菓子もいくつかありましたよ。原料や味わい、美味しい食べ方などお店の方が丁寧に説明をしてくれました。

tocoro_cafe

一品ずつ丁寧に作られた焼き菓子は全て手作りのため、商品がなくなり次第閉店となります。お早目の時間帯がおすすめです!エコバッグもお忘れなく!

tocoro_cafe

天然塩がアクセントのザクザクの香ばしいクッキーや、和ブラウニーなど、どれもこれも美味しく、味わい豊かで素朴ながらほっとする焼き菓子ばかりでした。

※ねこずき様、他、素敵なお店の情報をお寄せいただきありがとうございました!

「十五六(トコロ)」焼菓子店はこちら↓

2022/03/31 07:21 2022/04/01 08:10
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集