【日野市】南平駅前、南平用水路のぽけっと広場で絵本が読める!?お散歩ついでにいかがですか?

日野市内にはちょっと休息できるようなスペースがいくつかありますよね。(以前紹介した東豊田のやすらぎ処など)

【日野市】ほっと一息「やすらぎ処」。地域の憩いの場、お散歩の途中休憩場所にいかがですか?

小さなお子様連れのパパさんママさん、おじいちゃんおばあちゃん、南平の駅前、通称「ぽけっと広場」に、絵本の本箱があるのをご存じですか?

南平・緑と水のネットワーク

可愛い絵本の本箱が設置されている南平の用水路に作られたぽけっと広場は、水と緑をつなぐ、お花も植えられている地域の方のための憩いの場です。

南平・緑と水のネットワーク

ちょっと腰掛けるための椅子やベンチが用意されています。2022年6月中旬、この日は残念ながら雨でしたが、お天気がよければここに座って絵本を読みながら子供との穏やかな時間が過ごせそうです。

南平・緑と水のネットワーク

南京錠のついた本箱は、おおよそ朝から夕方まで開いているそうです。絵本はぽけっと広場で楽しむためのもの。お家にもって帰るのはNGです。こういう場所があると、本に親しみやすくなりますね!

南平・緑と水のネットワーク

このスペースは「緑の環境デザイン賞」で表彰を受けたそうですね。

南平駅北口ポケット広場はこちら↓

2022/06/16 07:21 2022/06/16 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集