【日野市】日野バイパス沿い、多摩平の森(森林公園)で森林浴。おおきな石?岩?で遊びを考えよう!

日野バイパス沿い、石窯パン工房アイグラン 泉塚店の近くにある「多摩平の森」と掲げられた看板。「多摩平の森」が地名なのか、お店の名前なのか、それともある地域一帯を指すのか、ちょっと曖昧な方も多いのではないでしょうか?

多摩平の森

「多摩平の森」という名称は、多摩平団地跡地にある再開発区域内の緑地、再開発によるまちづくりプロジェクト全体を指すようです。

多摩平の森

そして、「多摩平の森」と名付けられた、別名森林公園へ足を運んでみました!住宅地の間にある立派な緑地です。青々と木が生い茂っています。

多摩平の森

きれいに整備された散歩道には、木の隙間から柔らかい陽射しが差し込み、涼しくて明るい、とても気持ちの良い空間です。

多摩平の森

少し奥へ行くと大きな岩?石?が一つありました。ぐるりと岩の周りをまわってみましたが、注意書きのようなものは見当たらず、何のために、どういった理由でここにあるのかはわかりませんでした。少し離れて様子をみていると、子供たちがよじ登ったり、虫を乗せたり、葉っぱを乗せたり自由に遊んでいます。

多摩平の森

案内に書かれていたストーン牧師に由来する石(ストーン)なのでしょうか?いずれにしても、遊びの発想が膨らむ、魅力的な公園&不思議な岩です!

多摩平の森(森林公園)はこちら↓

2022/06/17 07:21 2022/06/17 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集