【日野市】健康と美容に!日野市の新たな特産品。甘酸っぱい日野産ルバーブのジャムを実食!

皆さんは「ルバーブ」という野菜をご存じですか?見た目は蕗(ふき)のような、シベリア原産の北米と北ヨーロッパではメジャーな野菜。イギリスでは薬効があるとも言われています。

Rhubarb jam

食物繊維が豊富でお通じを良くし、結果お肌の調子も整えてくれると話題の野菜です。

Rhubarb jam

実はこの日野市でもルバーブを栽培している農家があるのです。さらには、市内で農業を営んでいる女性たちが集まったみちくさ会がルバーブジャムを販売しているのです!

JAみなみの恵みや七ツ塚ファーマーズセンターなど、日野市内のいつくかの直売所でのみ販売されているちょっと珍しいジャム。先日偶然見つけたので購入してみました!

Rhubarb jam

見た目の蕗のようなイメージとは異なり、味は酸味強めのお野菜です。

Rhubarb jam

みちくさ会の作るジャムは日野産のルバーブと砂糖のみ。添加物は一切入っていません。

Rhubarb jam

ルバームジャムは薬効があると言われている通り、香りはやや独特ですが甘酸っぱくて美味しい!トーストやヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめです♪

Rhubarb jam

七ツ塚ファーマーズセンターでは一瓶630円でした!健康や美容を意識されている方はいかがでしょうか?

七ツ塚ファーマーズセンターはこちら↓

 

@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!