【日野市】京王百草園近く。「手打蕎麦 むら岡」で香り豊かな新そばをいただきました!

京王百草園から徒歩4~5分、豊かな自然を感じる百草の一角にある「手打蕎麦 むら岡新そばがスタートしたと聞いて行ってきました!

手打そば むら岡

2022年9月初旬、良く晴れた心地良い日にお邪魔しました。風情ある外観のむら岡は青空の下でより一層趣を感じさせてくれます。

手打そば むら岡

百草の里山のロケーションを味わえる佇まいのお店で新そばを味わうという贅沢。しばし非日常の世界へトリップしたような錯覚に陥ります。

手打そば むら岡

ランチタイムは予約不要。人気店と聞いていたので開店直後にお邪魔しました!平日でしたが続々とお客さんが来て、あっという間に満席になりました。

手打そば むら岡

店内はテーブル席が5席ほど。清楚な和の雰囲気の店内はそれほど広くはありませんが、時間がゆっくりと流れているような感覚になります。

手打そば むら岡

香ばしい蕎麦の香りを感じるそば茶をいただきながら、丁寧な接客でメニューの説明をしてくださいました。

手打そば むら岡

旬を味わうなら、とおすすめされたのは、トウモロコシと新ショウガのかき揚げ(2ヶ 600円)。しゃきしゃきと新鮮さのわかる甘い大粒トウモロコシと、新ショウガの爽やかな風味が絶妙で美味しい!初めて食べる組み合わせでしたが合う!

手打そば むら岡

細めのやや透明感のあるお蕎麦です。厳選された玄そば(殻つきのそばの実)を使用した二八そばだそう。喉ごしがよく素材の良さがわかるような上品な新そばです。

手打そば むら岡

人気があり期間を延長したという牡蠣そば(1250円)には大きくふっくらした牡蠣とアオサ、三つ葉が入っていました。

手打そば むら岡

夏の暑さからの疲れを吹き飛ばしてくれるようなせいろの辛味大根(850円)はつるつるといくらでも食べられそう!お腹が空いているときは天ぷらなどのサイドメニューや大盛、2枚重ねなどで調整してくださいね!

駐車場も完備、人里離れた隠れ家で美味しいお蕎麦はいかがですか?

手打蕎麦 むら岡はこちら↓

2022/09/07 07:21 2022/09/07 11:41
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集