【日野市】遊具もグラウンドもテニスコートもある!ひろ~い多摩平第1公園で思いっきり遊ぼう!

日野市立病院の隣りにある日野市でもTOPクラスの広さを誇る「多摩平第1公園小さな子供から大人まで、ファミリーにもペット連れにも人気の公園です。

多摩平第1公園

近隣の方でいつも賑わう「多摩平第1公園」の魅力を探ってみたいと思います!

多摩平第一公園

まずは子供が大好きな遊具から見てみましょう。半円状のうんていはぶら下がるだけでなく、梯子のように登ったり体を使って色んな動きができますね。

多摩平第一公園

高さの違う鉄棒にブランコ。逆上がりの練習をする小学生や、体操選手のようにくるくる回る上級者の姿も!

多摩平第一公園

ブランコにすべり台、砂場もあり、子どもが大好きな遊具が一通りそろっています。そして何より遊具と遊具の間が広く、のびのびと遊べます。休憩できるベンチやテーブルがあるのも嬉しいですね。

多摩平第一公園

予約が必要ですが、テニスコートがあるのも魅力。学生や大人、シニアまで老若男女が楽しんでいます。多摩平第一公園

人工芝が4面、クレーが2面ありました。ナイター対応もしているので仕事の後にテニスを楽しむこともできますね。(テニスコートの使用料は1面1回 2時間で700円、ナイターは+600円)

多摩平第一公園

少年野球やソフトボール、グラウンドゴルフに使われている芝生のグラウンドもありました。使用団体がいなければサッカーやドッジボール、フリスビーなど自由に遊べます。

多摩平第一公園

ちょっと不思議な像を発見。ダビデ像?近寄ってみると「かどで」像という狩人と猟犬の像でした。

多摩平第一公園

時代や暮らしは変われど、日々働く人を象徴するような像ですね。

多摩平第一公園

広い公園内には散歩に良さそうな小道も。花壇もあり、ペットの散歩やウォーキングをしている人もいました。緑も多く四季折々に楽しめそうです。

多摩平第一公園

先日紹介した「うちたす」があるのもこの公園の中です。あいにくこの日は閉館していました。(写真撮影は2023年1月21日)

【日野市】多摩平第一公園内に、みんなの居場所「うちたす」がプレオープン!

公園へはスロープもあるのでベビーカーや車いすでも入りやすくなっていました。

多摩平第一公園

駐車場はないので近隣のコインパーキングをご利用ください。ルールを守って、楽しく遊んでくださいね!

多摩平第1公園はこちら↓

 

2023/01/26 07:21 2023/01/26 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集