【日野市】予約不要。大人も子どもも、いつでも寄れるみんなの居場所「ほっとプレイスうちたす」を紹介!4月1日から正式オープンです
「いつでも・誰でも・予約なしで使えるみんなの居場所」として、多摩平第1公園内の地区センターが2023年4月1日に「ほっとプレイスうちたす」としてリニューアルオープンします!

2023年1月25日からプレオープン中の「ほっとプレイスうちたす」を覗いてきました。

2023年4月1日のリニューアルオープンまでは、プレオープンとして毎週水曜の10時~20時まで大人も子どもも自由に過ごすことができます。

それでは、早速うちたすを覗いてみましょう。お邪魔します!

入口で靴を脱ごうとしたのですが、なんとうちたすは土足のまま入れる施設でした。

とはいえ、公園で遊んだ後は靴底に土や泥がついているはず。玄関マットで靴底の汚れを落としてから入りましょうね。

真新しく小洒落たカフェのような室内!明るくて気持ちの良いスペースです(^^)小学校が終わる時間になると子供たちがやってきて、宿題やカードゲームをしているそうです。

大きなテレビモニターがあり、子ども向け映画も上映予定だとか。奥には打ち合わせに使えそうなお部屋もありました。

ウレタンマットの敷かれたキッズスペースもありました。小さなお子様も安心して過ごせるのは有難いですね。

広いトイレには手洗い場の踏み台や、トイトレ用の補助便座がある他、手すりもしっかりついています。

もちろんおむつ替えの台もありましたよ。(使用済みおむつは持ち帰り)

授乳室もあるので、乳児をお連れの方もゆっくり過ごせますね。

USBに無料Wi-Fiが使えるカウンター席。パソコンを持ち込んで仕事や資料作成なんかもできそう。

キッチンエリアにはレンジやポットも。お弁当を温めたり、温かいコーヒーを飲むこともできます。(材料は持ち込み)

IHにシンク、冷蔵庫も使用可能とのこと。とはいえ、みんなで使うスペースなので、気持ちよく使えるようにルールを守ってきれいに使いましょうね♪
小さなお子様から、お年寄りまで、みんながふらりと寄って過ごせるステキな場所でした。ぜひ寄ってみてくださいね!
うちたすとしてリニューアルした地区センターはこちら↓







