【日野市】頂上のパノラマ台からは新宿まで望める!自然豊かな「百草台自然公園」。

百草の丘陵を活かした「百草台自然公園。七生緑小学校の隣りにある自然豊かな公園で、ちょっとしたウォーキングにも、子供の遊び場にもおすすめです。

百草台自然公園

この公園には駐車場はないので近くのコインパーキングを利用するか、京王バスを使うと良いかもしれません。「百草台自然公園」は京王バスのバス停「百草台公園」で下車するとすぐ目の前にあります。

百草台自然公園

桜や山野草など、さまざまな草花や生きものに出会うことができるので散策にはもってこいですね。

百草台自然公園

天気の良い日は頂上のパノラマ台から新宿まで見えるそうです。

百草台自然公園

2023年2月下旬、公園内の梅が咲いていました。

百草台自然公園

トンボ池にはたくさんのカルガモ達がリラックスした様子で過ごしていました。小さな子供が「カモがいる!」と、一緒に散歩していたお父さん、お母さんに嬉しそうに話していました。かなり近い場所からカルガモを見ることができましたよ。

百草台自然公園

きれいに整備されている公園です。やや急な階段を登り山頂を目指すと、野鳥の美しいさえずりがあちらこちらから聞こえてきて気持ちが和みます。

百草台自然公園

頂上のパノラマ台へ到着!頂上までの距離は短いのですが、割と急な階段だったのでベンチで休憩しつつ眺望を楽しみました。(新宿まで見渡せるそうなのですが、どちらが新宿方面なのかわかりませんでした・・・。)

百草台自然公園

景色を楽しんだ後は別の階段から降りてみると、広場もありボール遊びなどもできそうです。

百草台自然公園

コンパクトな公園ですが、自然の中で気持ちよく散歩やウォーキングを楽しめます。桜の木も多く、お花見にも良さそうです。

百草団地ショッピングセンター

ちなみに、ここから「百草団地ショッピングセンター」まで徒歩10分ほどでした。公園を散策した後は百草団地SCでランチというコースも良いですね!「おふろの王様 多摩百草店」も近いので1日をゆっくり過ごすプランもおすすめです。

百草台自然公園はこちら↓

2023/02/26 07:21 2023/02/26 09:22
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ