【日野市】閑静な住宅街にある隠れ家。新選組にゆかりある「手打ちそば ちばい」で絶品蕎麦に出会う。

日野駅から徒歩7分。日野市立第一小学校の近くにある手打ちそば ちばい」へ行ってきました!

手打ちそばちばい

「手打ちそば ちばい」は閑静な住宅街の中にあるお店です。さらさらと流れる用水に架かる橋も風情があり、ゆったりと風景を楽しみながらお店へ伺いました。

手打ちそばちばい

住居の一部をお店にしたような、隠れ家的な雰囲気に心が躍ります。立派なお庭のある民家です。

手打ちそばちばい

お店にお邪魔した日は2023年3月1日。庭には美しい梅が咲いていました。「ちょっとピークは過ぎちゃったかな。濃い鮮やかな色に染まるんだよ」と店主が教えてくれました。

手打ちそばちばい

玄関には新選組にまつわる資料やグッズが並べられていました。店名でもある血梅(ちばい)は新選組の局長近藤勇が愛でた梅の木のことだそう。

手打ちそばちばい

店内は落ち着いた和の空間です。お座敷とテーブル席があり、大きな窓からは花を咲かせた梅の木を眺めることができます。

手打ちそばちばい

お品書きはこちら↓。蕎麦打ち歴40年以上という店主が丹精込めて打つお蕎麦です。

手打ちそばちばい

この日は店主におすすめを伺い、盛り蕎麦(800円)とかきあげ(400円)注文しました。

手打ちそばちばい

お酒におつまみもあります。こちらも美味しそうですね!店内はテレビやBGMがなく、心地よい静寂に包まれています。

台所から聞こえてくる野菜を刻む包丁の音や、揚げ物の音、水切りをする音に耳を傾け穏やかな気持ちでお蕎麦を待ちます。

手打ちそばちばい

細めで、ややボリュームのあるもり蕎麦(写真は並盛)です。お蕎麦の良い香りがふわっと鼻に抜けます。

手打ちそばちばい

弾力と噛み応えのあるとっても美味しいお蕎麦!麺の表面に軽いざらざら感があり、そば粉の風味を十分に感じることができ、のど越しも良いのです。

手打ちそばちばい

ざく切りのねぎと小海老、あさりの入ったかき揚げも新食感で乙な美味しさです。ねぎの甘味、とろりとした食感が癖になります。抹茶塩できりっといただきました!

そば処 ちばいはこちら↓

2023/03/07 07:21 2023/03/07 08:02
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集