【日野市】道具も知識も経験もいらない!初めての畑なら多摩平のシェア畑。みんなで一緒に楽しい、美味しい野菜作りを!

「毎日食べる野菜だから、安心安全で美味しいものを作りたい。」

「家庭菜園でミニトマトを育てたら子供が大喜び。もっと他の野菜も作ってみたい。」

「時間に余裕ができたから畑で野菜を育てたい。」など、農業に興味を持っている方がいたら、シェア畑という選択肢はいかがですか?

シェア畑 多摩平

素人がいきなり本格的に始めるにはハードルの高い農業。知識や経験、勘がモノをいう農業ですが、多摩平のゆいま~るにある「シェア畑 多摩平 ひだまりファーム」なら道具も知識も経験も不要!手軽に楽しく畑をスタートできます。

シェア畑 多摩平

畑に必要な道具は現地にそろっており、今の時期は何に気を付けるべきか、畑仕事のイロハを栽培経験豊富な菜園アドバイザーから実践的に学べます。

シェア畑 多摩平

道具や設備だけでなく、ゴミも回収してくれるので手ぶらで畑へ行けるのも魅力。

シェア畑 多摩平

葉や枝も堆肥として活用しています。

シェア畑 多摩平

初めての畑仕事、何が必要なのかどうすると美味しく野菜が育つのか、右も左もわからない初心者でも安心ですね。

シェア畑 多摩平

野菜作りだけではなく、様々なイベントも開催しているそうです。「シェア畑 多摩平 ひだまりファーム」はゆいま〜る多摩平の森の一角にあります。2023年8月上旬の朝早く畑へいったところ、住民の方がラジオ体操をしていました。地域とのコミュニケーションが取れるのもシェア畑の魅力ではないでしょうか。

シェア畑 多摩平

土に触れ、種をまき、水やりやお世話をしてどんどん育っていく姿を見ることができるのは楽しいですよね。

シェア畑 多摩平

かわいいかかしもいました。畑の作物を見守ってくれています。

シェア畑 多摩平

どの区画の作物も真夏の太陽の下、すくすくと成長しています。初めての農作業でも、仲間と一緒に作業することで助け合いながら学べるのがシェア畑の魅力でもありますよね。 

シェア畑 多摩平

ひまわりも咲いていました。

シェア畑 多摩平

まだまだ日中の暑さが厳しいので、夕方涼しくなってから畑仕事をされている方もいましたよ。

※情報をお寄せいただきありがとうございました!

シェア畑 多摩平 「ひだまりファーム」

2023/08/08 07:21 2023/08/08 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集