【日野市】8月31日(木)は「スーパーブルームーン」!え?月が青くなるの?そして日野市からは見える?

2023年8月31日(木)は「スーパーブルームーン」。 

ブルームーン

(画像はイメージです)

この単語だけをみると「月が青くみえるの?」と、思ってしまいそうですが、そうではありません。

1年で最も月が大きく見えることを「スーパームーン」と言いますが、同じ月で2度目の満月を「ブルームーン」というそうです。

つまり、今回話題になっている「スーパーブルームーン」は、2023年8月の間に2回満月があり、2023年8月31日の満月が1年で月が最も大きく見えるということ。条件が2つ重なったんですね!

ブルームーン

(画像はイメージです)

ちなみに、2023年8月31日の日野市の天気は晴れ!

夏の暑さも夜には一段落。夜風に当たりながら夜空を見上げて美しい月を眺めるのも良いですね!

2023/08/31 07:21 2023/08/31 07:52
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集