【日野市】15センチの「デカネタ」って!?ハレの日や接待にもピッタリ。老舗のお寿司屋さんなら「日野寿司」

「デカネタ」で有名な日野台にある「日野寿司」。日野市はもちろん、遠方からもお客さんが足を運ぶ人気のお寿司屋さんです。

日野寿司

こちらの「デカネタ」の大きさはなんと約15センチ!

回らない老舗のお寿司屋さんということで、少々緊張しつつも「食べて応援!海の幸キャンペーン」を利用して、2023年11月上旬に食事をしに行ってきました!

【日野市】最大30%還元!「食べて応援!海の幸キャンペーン」〜日野市の対象店舗は14店舗〜 ※11月13日追記

日野寿司

場所は日野第三小学校のすぐ近く、三小通りに面したところです。風格のある店構えですね。

日野寿司

テイクアウトもできますが、人気店なのでお店で頂く場合は事前予約をおすすめします。縁起物が並ぶ入り口から店内へお邪魔します!

日野寿司

大きな窓から心地よい日差しが差し込む明るく清潔な店内。温かく元気な接客でお出迎えしてくれました。

日野寿司

カウンターやテーブル席の他には小上がりのお座敷のスペースも。

日野寿司

落ち着いてゆっくりしたい場合は個室も良いですね。こちらは掘りごたつになっていましたよ。他にも30名まで入る、大きな個室もあるそうです。

日野寿司

厳選素材をつかった日野寿司のメニューはこちら。にぎりに丼、巻物や盛り込、お子様用のお寿司もあります。(※平日限定のお得なランチメニューもあり)

日野寿司

お刺身や一品料理も美味しそうです。あまり他では見ないような珍しいお魚も並んでいます。

日野寿司

温かいお茶をいただきながら、ゆったりとした気分でお寿司を待ちます。

日野寿司

職人さんの元気な声が聞こえてきたのでカウンターを覗かせてもらいました。さすがの手際の良さで長い包丁を匠に使い、一瞬のうちにきれいな切り身に切り分けていきます。

日野寿司

「カワハギや甘エビは今が旬で、美味しいですよ!」と愛想よく話しかけてくれるのも嬉しい!老舗の回らないお寿司屋さんというと、ちょっと敷居が高いのかなと思っていましたが、全くそんなことはありません。

日野寿司

まずはアラ汁から。出汁の香りがふわりと鼻に抜け、凝縮した旨味が体に染みいる美味しさです。

日野寿司

こちらがお目当ての「デカネタ握り寿司」こと、上寿司(3,300円)!聞いてはいたものの、実際目の前に来るとその大きさに驚きと感動!大きさだけではなく、脂ののった鮮度抜群、美味しいお寿司です。

日野寿司

季節のおまかせ寿司(3,800円)はバラエティに富んだお寿司が並びます。鮮やかで輝くようなネタとの調和も◎。

日野寿司

並ちらし(2,500円)にも溢れんばかりのネタが乗っています。ご飯が遠くに感じるほど豪快に盛られた海鮮を贅沢に頂きます。

日野寿司

美味しさに感動しながら、お店を出ようとしたところなんとも豪勢な舟盛りが!記念にパシャリと撮らせていただきました♪

日野寿司

日野市で小中学校を過ごしたプロゴルファーの馬場咲希さんの色紙も発見!

日野寿司はハレの日や接待の席にもピッタリの正統派の高級感あるお寿司屋さん。老舗の回らないお寿司屋さんですが、一見さんにも入りやすく、明るく元気の良い職人さん達も魅力的でしたよ♪

日野寿司はこちら↓

2023/11/19 07:21 2023/11/19 08:44
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集