【日野市】日野市が甲子園に出場!?「Digi田甲子園」で予選通過。内閣総理大臣賞授賞なるか?ぜひ皆さんも投票を!

「日野市が甲子園に出場?」「予選を通過して本選に出場している?」そんな話題を耳にしたことはありませんか?

甲子園イメージ

(画像はイメージです)

今回、日野市が出場している甲子園は、「Digi田(デジでん)甲子園 2023」。

内閣官房が進める、「デジタル田園都市国家構想」の一環で、デジタルの力で地域の課題解決に取り組む事例のうち、特に優れたものを「内閣総理大臣賞」として表彰する取組です。

デジタル田園都市国家構想とは

(画像:デジタル田園都市国家構想イメージより)

デジタル田園都市国家構想とは、「デジタル実装を通じて地方が抱える課題を解決し、誰一人取り残されずすべての人がデジタル化のメリットを享受できる心豊かな暮らしを実現する」という構想。

内閣官房のDigi田甲子園2023予選通過

(画像提供)

なんだか難しそうな構想ですが、時代の流れとして、デジタルをうまく活用して、豊かな暮らしが実現できるならありがたい限りですよね♪

内閣官房のDigi田甲子園2023予選通過

(画像提供)

そして日野市の取り組みは、「Digi田(デジでん)甲子園 2023」の予選を通過し、現在、【本選の選考】としてインターネット投票が行われている真っ最中なのです!

「Digi田(デジでん)甲子園2023」インターネット投票

  1. 投票期限:2024年2月18日(日)24時まで
  2. 日野市の取り組み:住民情報システム×GISで変える!!行政の仕事
  3. 投票フォームはこちらから

今回、日野市と共に、予選を通過し、本選へ進んだ事例は計55件。インターネット投票のやり方は、2部門から1つずつ、良いと思うものを選んでメールアドレスを入力するだけ!

 

せっかくなら、日野市が取り組んでいるデジタル活用で「内閣総理大臣賞」を授賞したい!そして、私たちの暮らしがより豊かになることを期待したいですね♪

内閣官房のDigi田甲子園2023予選通過

(画像提供)

皆様の清き1票をお待ちしています!投票はこちらからどうぞ(^^)

※情報をお寄せいただきありがとうございました。

日野市役所はこちら↓

2024/02/11 07:21 2024/02/13 23:13
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集