【日野市】旭が丘のこども食堂「こころの家」が5月18日(土)に開催!お腹もこころも満たす、やさしい場所。

こども食堂 こころの家が2024年5月18日(土)に旭が丘南地区センターで開催されます!

こども食堂 こころの家

「こころの家」は、「もも塾」や「ももの木」を運営する寺前さんご夫妻が主催するこども食堂。

2024年4月20日(土)にも開催されたので、その時の様子をお伝えします!

こども食堂 こころの家

開催場所は、旭が丘南地区センター。JR中央線沿い真横を電車が走るという電車好きなお子様にはたまらないワクワクする場所。

こども食堂 こころの家

こちらが「こども食堂 こころの家」を主催する寺前さんご夫妻。柔らかな笑顔で子どもたちを迎えいれます。

こども食堂 こころの家

こども食堂のオープンする直前にお邪魔すると、すでにたくさんの手作りのおにぎりが用意されていました。「追加でお米を炊きます!」と、子どもたちがお腹いっぱいになれるように準備をしていました。

こども食堂 こころの家

こども食堂としては、ちょっと珍しい?若者達の姿を発見し話を聞いてみると、なんとももこ先生の教え子たちだそう!「小学校の時、担任だったんです。いつも優しくて、自分たちを守ってくれた。とても感謝している。」との言葉。

そんな先生に出会え、今なお繋がりがあるというのは彼ら彼女らにとってもきっと宝物なのでしょう。

こども食堂 こころの家

「先生が一声かければ、当時のクラスメイトの仲間の誰かは駆けつけますよ。」と笑顔で話してくれました。「自分たちも先生や仲間に会いたいし、子どもたちと遊ぶのも楽しい。行けるときに来ているだけっすよ!」と、まるで普通のことのように話す姿に、温かな人の繋がりを感じました。

公式Instagramではこの日の様子が綴られていました。こころがつながり、優しい気持ちになれる場所。お腹も心も満たしてくれるこども食堂です。

日野市内の子ども食堂

その他、HiKnow!(ひのぅ)日野市ホームページによると、2024年3月1日時点で、下記の子ども食堂もあるようです。開催方法や、日時、場所、内容等はそれぞれの子ども食堂ごとに異なります。

  1. おむすびころりん(月2回・朝食・西平山)
  2. おむすびキッチン(不定期開催・児童館等で周知)
  3. かめひろば(月1日曜・西平山)
  4. こども食堂こころの家(月1回・旭が丘)
  5. こども食堂 さくらちゃん(毎月第3日曜・大坂上)
  6. こぼし場 ななめ食堂(月2回・大坂上or神明)
  7. 市民の森ふれあい食堂(不定期開催・ふれあいホール)
  8. すみれ食堂-ここわ-(奇数月1回・大坂上)
  9. つぼみ食堂(毎月第3土曜・豊田駅南口)
  10. 西平山子どもゼロえん食堂(不定期開催・西平山)
  11. ひのたま食堂(月1土曜・日野本町)
  12. みなみだいら食堂(月1回・南平・キャラバン方式)
  13. みんなのくれよんランチ(毎週土曜・神明)

子ども食堂のご利用やボランティア、寄付など、公式のHPやSNSを通じてご確認ください。

【日野市】初めての方も気軽にどうぞ♪うちたすで月1開催の「こぼし場ななめ食堂」で大人も子どもも”ななめ”に繋がろう!

【日野市】豊田駅南口に子ども食堂「つぼみ食堂」がオープン!日野市内の子ども食堂はどこにある?

旭が丘南地区センターはこちら↓

2024/05/03 07:21 2024/05/05 07:43
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集