【日野市】百草団地についにグランドオープン!糖質ゼロスナック「東京コヤノ堂」が手がけるfutollante(フトランテ)へ行ってきた!
百草団地ショッピングセンターに新しくできたアンテナショップなるカフェ&バーの「futollante(フトランテ)」。早速モーニングへ行ってきましたよ(^^)
一度聞いたら忘れられない秀逸な店名。気になっている方も多いのではないでしょうか?
朝は8時からオープンするという「futollante(フトランテ)」は日野醸造所のお隣にあります。
8時を少し回った頃に伺うと、商店街の他の店舗はまだオープン前でシャッターが閉まっていましたが、アーケイドの下には、4人がけのテーブルやスタンディングタイプのハイテーブルなどがずらりと並び準備万端!
なるほど!店内に席があるという形ではなく、商店街のアーケイドに飲食できるスペースがあるということなんですね。風の吹き込む爽やかさや行き交う人の気配も感じる、とても開放感のあるスペースです。
こちらの「futollante(フトランテ)」を手がけるのは、ビールのおつまみにもぴったりの糖質ゼロスナック”東京風アンダカシー”を製造販売する「東京コヤノ堂」。
このテナントでは日々東京風アンダカシーを製造しているそうで、15時過ぎに行けばその日揚げたてのものを食べられるんだとか!ビールと一緒に食べたい!
こちらがオーナーのコヤノさん。「ここの商店街のものなら、持ち込み大歓迎!向かいの美味しい焼き鳥屋の”武ちゃん”が水曜はお休みなので、futollante(フトランテ)も水曜休みなんです。」とのこと。
メニューを見てみると、朝は「朝ごパンセット(限定10食)500円」と「あとはだいたいローソン」という、すがすがしいスルーパスコメント。くすっと笑えますよね。
そして「朝からアルコールだすけど、悩んでるなら話聞くよ」というやさしい一言も。
ビールも飲みたいけど、まだこの後の用事もある。ということで、この日は限定10食の「朝ごパンセット(限定10食)500円」をオーダーしました。(ビールはまたの機会に!)
セットのドリンクは300円のソフトドリンクからチョイス。メニューに添えられているちょっとした一言が面白く、ついついじっくり眺めてしまいます。
「ビールとダイエット」がテーマのfutollante(フトランテ)。お隣の日野醸造所の10ants Brewingの樽生クラフトビールを市内で唯一飲めるお店でもあります。
揚げたての東京風アンダカシーやおつまみ、商店街の美味しいごはんと一緒に楽しみたいですね。
朝ごパンセットを待ちながら、東京風アンダカシー(春野カツオ)を先に味見。
サクッと軽い東京風アンダカシー。新フレーバーだという春野カツオはカツオ節風味のクセになるスナック。ついついもう一個、と手が伸びてしまいます。
朝ごパンセットはこちら。ふっくらパンズに千切りキャベツ、ベーコン、とろ〜り半熟の目玉焼きが入っていましたよ。
これでドリンクとセットでワンコインはお買い得ですよね!朝ご飯にちょうど良いサイズ感です。
他にもかき氷やベルギーワッフルなどのスイーツもありました。
百草団地商店街をつなぐ、地元の方の憩いの場。駐車場もあるのでお酒を飲まない方はお車で、お酒を飲むならバスや皆さんの健脚でぜひどうぞ!
futollante(フトランテ)はこちら↓