【日野市】日野市で採れる「はちみつ」があるって知ってる?原風景の残る里山「百草」のはちみつを食す。
ひの通の号外NET読者の皆さま、「日野産のはちみつ」が存在するということをご存知でしたか?
「え?日野に養蜂場があるの?」と思った方も多いのではないでしょうか。
実は日野市の百草でごくごくわずかですが季節の花々からミツバチが集めたはちみつが採蜜されているのです。
こちらを販売しているのは多摩平にある猫目堂茶店。数に限りがあるので、取り扱いが始まってもあっという間に売り切れてしまう人気アイテムなのだそう!
皆さまお待ちかねの日野産蜂蜜が届きましたよ〜!!すんごく美しい色! pic.twitter.com/baI5g0Q9FI
— 猫目堂茶店 🐈⬛☕️ (@imageza1859) June 22, 2024
実は先日、ネコちゃんライスのランチカレーの取材へ行った際、2024年5月18日に採蜜されたという100%日野産はちみつを発見しました!
(そこで初めて日野市ではちみつが採れるということを知りました。)
日野市で唯一残る里山「百草」にある養蜂場。日本の原風景が残る、今やとても貴重な場所となっています。市民の手で守り続けている倉沢里山。未来へ繋いでいきたいですよね。
採取した日にちまでラベリングされているこちらのはちみつ。この日販売していたものはアカシアやベニバナトチノキ、エゴノキなど春に花咲く自然界の様々な密を採集したものだそう。
非加熱のはちみつで、はちみつが本来持っている酵素や乳酸菌をそのまま食べられるという、栄養価の高い希少なはちみつ。
瓶の蓋をあけると、華やかな香りがふわっと広がりました。お花のエッセンスを集めた香水のようなリラックスできる香りです。
黄金の美しいはちみつ。しっかりとした甘みの中には、複雑で芳醇な香りと味。舌の上になんとも言えない高級感の広がる贅沢なはちみつです。
純粋な本物のはちみつを味わってみたい方はぜひ猫目堂茶店をチェックしてみてくださいね♪
猫目堂茶店はこちら↓