【日野市】ちょっとレトロなビル中横丁。多摩平の居酒屋「開花」でランチがスタート!店主のしょうちゃんが作る美味しいお昼ご飯♪
豊田駅北口から徒歩5分。多摩平第七公園近くにある居酒屋さん「開花」でランチがスタートしたと聞いて行ってきました!
こちらのお店のランチ情報を教えてくれたのは、この近くにある「鈴乃花整体院」の院長しげちゃん♪
ベアトリーチェで開催された「肩こり解消のためのセルフケア教室」に参加した後に、軽やかになった身体で美味しいランチを食べに行きました!
「開花ランチ営業中」の幟の横ではテイクアウトのカレーを販売していました。ランチはカレーのテイクアウトだけなのかとお聞きしたら、カレーはもちろん、定食や海鮮丼などもあると聞いてお店へ行くことに。(※テイクアウトはカレーのみ)
ここはスナックが並ぶちょっとレトロなビル中横丁。一見さんはやや入りにくい印象を感じるかもしれません。この場所にランチも食べられる居酒屋さんがあったとは全く知りませんでした。
「開花」は現店主が15年以上前からやっているという居酒屋さん。店主自ら仕入れをし、調理をするという肩ひじを張らずに過ごせる温もりのあるお店です。
SNSやホームページもない、知る人ぞ知る秘密のオアシス。今回のように「知り合いに聞いて〜」と口伝てで訪れるお客さんが多いのだとか。
店内は小綺麗でシンプル!ビル中横丁の夜の香りのするムードとはまた異なる明るい雰囲気。
こちらが山形出身の開花の店主「しょうちゃん」。以前はランチに手打ちそばを打っていた事もあったそうですが、肩を壊してしまい今は打てなくなってしまったそう。
それでもバラバラの注文に「あいよ!」と元気よく声をかけ、手際よくササッと作ってくれる愛想の良い「しょうちゃん」。
奥にはギターも発見。しょうちゃんが趣味で弾いているそう。多彩ですね♪
テーブル席は相席になることもあるそうで、この日は偶然近隣の「BAR 3614」のマスターが!「いつからランチはじめたの?」と店主に聞いていて、ランチには初めて寄ったのだとか。
ランチをはじめたのは2024年7月22日と日は浅く、大体的な告知はしていないそう。近隣へのチラシ配布やお店の前の幟をみて立ち寄る人がいるのだとか。
ランチのメニューは限定の海鮮丼から定食、テイクアウトもできるカレーまで。オープン記念でドリンク(発泡酒含む)が1杯無料サービスでした♪
ドリンクの無料サービスは在庫がなくなるまで。気になる方はお早めにどうぞ(^^)
ランチタイムはまだ日が高く暑さも厳しいので、エアコンが効いて店内は涼しいとは言え、キンキンに冷えたジョッキは嬉しいですね。
キンキンに冷えたジョッキ。せっかくなので発泡酒をいただきます。
限定の海鮮丼(1,000円)は厚切りのお刺し身がたっぷりと贅沢に乗っています。毎朝仕入れに行くそうで、鮮度もバッチリ!
お味噌汁とぬか漬けもセットです。
「今日は大きい肉がなくて、小さいサイズになるけど。」とのことでしたが、とんかつ定食(ご飯、お味噌汁付き 950円)をオーダー。
小さめのとんかつは食べやすいので逆にラッキー!その日の仕入れ状況によってメニューの内容が変わることもあるので、気になる方はしょうちゃんやお店のスタッフの方に聞いてみてくださいね。
夜のメニューも見せてもらいました。仕入れ状況によって作れるものは違うそうですが、そういう感じが尚良し!
「開花」は新鮮なお刺し身が人気だそうで、盛り合わせもできるとのこと。鮮魚から作るアジフライもお客さんに評判がよいとのしょうちゃん談。ランチも夜もぜひどうぞ!
開花はこちら↓