【日野市】ちょっとレトロなビル中横丁。多摩平の居酒屋「開花」でランチがスタート!店主のしょうちゃんが作る美味しいお昼ご飯♪

豊田駅北口から徒歩5分。多摩平第七公園近くにある居酒屋さん「開花」でランチがスタートしたと聞いて行ってきました!

開花ランチ

こちらのお店のランチ情報を教えてくれたのは、この近くにある「鈴乃花整体院」の院長しげちゃん

ベアトリーチェで開催された「肩こり解消のためのセルフケア教室」に参加した後に、軽やかになった身体で美味しいランチを食べに行きました!

鈴乃花整体院

【日野市】腰痛にお悩みなら。豊田駅から徒歩6分!臨床3万件の実績をもつ女性整体師「鈴乃花整体院」。

開花ランチ

「開花ランチ営業中」の幟の横ではテイクアウトのカレーを販売していました。ランチはカレーのテイクアウトだけなのかとお聞きしたら、カレーはもちろん、定食や海鮮丼などもあると聞いてお店へ行くことに。(※テイクアウトはカレーのみ)

開花ランチ

ここはスナックが並ぶちょっとレトロなビル中横丁。一見さんはやや入りにくい印象を感じるかもしれません。この場所にランチも食べられる居酒屋さんがあったとは全く知りませんでした。

開花ランチ

「開花」は現店主が15年以上前からやっているという居酒屋さん。店主自ら仕入れをし、調理をするという肩ひじを張らずに過ごせる温もりのあるお店です。

開花ランチ

SNSやホームページもない、知る人ぞ知る秘密のオアシス。今回のように「知り合いに聞いて〜」と口伝てで訪れるお客さんが多いのだとか。

開花ランチ

店内は小綺麗でシンプル!ビル中横丁の夜の香りのするムードとはまた異なる明るい雰囲気。

開花ランチ

こちらが山形出身の開花の店主「しょうちゃん」。以前はランチに手打ちそばを打っていた事もあったそうですが、肩を壊してしまい今は打てなくなってしまったそう。

それでもバラバラの注文に「あいよ!」と元気よく声をかけ、手際よくササッと作ってくれる愛想の良い「しょうちゃん」。

開花ランチ

奥にはギターも発見。しょうちゃんが趣味で弾いているそう。多彩ですね♪

テーブル席は相席になることもあるそうで、この日は偶然近隣の「BAR 3614」のマスターが!「いつからランチはじめたの?」と店主に聞いていて、ランチには初めて寄ったのだとか。

【日野市】「レコスケくん」にビビッときたら?多摩平の「BAR 3614」へ!音楽好きも満足する名店バー。

開花ランチ

ランチをはじめたのは2024年7月22日と日は浅く、大体的な告知はしていないそう。近隣へのチラシ配布やお店の前の幟をみて立ち寄る人がいるのだとか。

開花ランチ

ランチのメニューは限定の海鮮丼から定食、テイクアウトもできるカレーまで。オープン記念でドリンク(発泡酒含む)が1杯無料サービスでした♪

開花ランチ

ドリンクの無料サービスは在庫がなくなるまで。気になる方はお早めにどうぞ(^^)

開花ランチ

ランチタイムはまだ日が高く暑さも厳しいので、エアコンが効いて店内は涼しいとは言え、キンキンに冷えたジョッキは嬉しいですね。

開花ランチ

キンキンに冷えたジョッキ。せっかくなので発泡酒をいただきます。

開花ランチ

限定の海鮮丼(1,000円)は厚切りのお刺し身がたっぷりと贅沢に乗っています。毎朝仕入れに行くそうで、鮮度もバッチリ!

開花ランチ

お味噌汁とぬか漬けもセットです。

開花ランチ

「今日は大きい肉がなくて、小さいサイズになるけど。」とのことでしたが、とんかつ定食(ご飯、お味噌汁付き 950円)をオーダー。

小さめのとんかつは食べやすいので逆にラッキー!その日の仕入れ状況によってメニューの内容が変わることもあるので、気になる方はしょうちゃんやお店のスタッフの方に聞いてみてくださいね。

開花ランチ

夜のメニューも見せてもらいました。仕入れ状況によって作れるものは違うそうですが、そういう感じが尚良し!

「開花」は新鮮なお刺し身が人気だそうで、盛り合わせもできるとのこと。鮮魚から作るアジフライもお客さんに評判がよいとのしょうちゃん談。ランチも夜もぜひどうぞ!

開花はこちら↓

2024/08/13 07:21 2024/08/13 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集