【日野市】「レコスケくん」にビビッときたら?多摩平の「BAR 3614」へ!音楽好きも満足する名店バー。

多摩平にあるココス 豊田店のすぐ近くに、2023年8月にオープンした「BAR 3614」。

BAR3614

レコードの描かれたブルーの看板を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

前を通るたびに気になっていましたが、なかなか機会がなく、お店へ行けずにいました。

BAR3614

2024年3月のある日、前を通ったら、なんと偶然店主だという方に遭遇!営業時間外でしたが、お店の中を見せていただけることになりました♪

BAR3614

一体どんなお店なのでしょうか?

2重扉になっている、鮮やかなブルーの風除室から中へ入ると・・・?

BAR3614

店内はサファイヤブルーの印象的な壁と、落ち着いたダーク系の床板という、キリッと引き締まった雰囲気のあるとってもスタイリッシュな空間。カウンター席とハイテーブルが、ゆったりと配置されています。

BAR3614

入口のイメージを裏切るような広さにも驚きましたが、カウンター奥の棚をみて、更にびっくり!お酒のボトルより、断然多いレコードがこれでもかと並んでいるのです!

BAR3614

店主の川畑さん

突然の取材にも快く応じてくれた店主の川畑さん。中学生の頃からコツコツと集めつづけたというレコードはなんと約2300枚もあるそう!すごい!!

「ビートルズも全曲ありますよ」と、70年代〜80年代のロックやポップスを中心としたレコードが揃っているんだとか。「聴きたい曲があればリクエストしてください。」とのこと♪

BAR3614

この数々の貴重なレコードを再生するスピーカーにもご注目!このブルーのクールなFOSTEXのスピーカーはなんと「BAR 3614」の特注品!4方向から音を再生させることができるスピーカーだそう。

BAR3614

実は、店主の川畑さんはFOSTEXを手掛ける音響機器メーカーの社員だったそう。

BAR3614

定年を機に、大好きな音楽を楽しみながら過ごしたいと、奥さまと共にこちらのバーをオープンしたのだとか。

BAR3614

店名にもなっている「3614」という数字にも由来がありました。音楽好きの店主が、とことんこだわったお店なんですね!

BAR3614

続いてドリンクのメニューもご紹介。スコッチにアイリッシュ、バーボン、テネシーなど、各国のウイスキーを中心に、バーらしいハードリカーが並びます。お値段も良心的で思わず二度見!

BAR3614

ポテトチップスやチョコなど、ちょっとしたおつまみに、チャーハンやピザ、フランクフルターも。

BAR3614

この日は昼間に店内を見せていただきましたが、夜の印象はまたガラリと変わるのでしょうか?音楽好きにはたまらない贅沢な空間です。

BAR3614

場所は、沖縄料理の宮古島のお隣。オープンは17時半〜23時(L.O.22時半)。日月祝はお休みです。

公式Instagramもぜひチェックしてみてください。レコード大好きレコスケ君とともに、レコードを紹介していますよ(^^)

BAR3614はこちら↓

2024/03/18 07:21 2024/03/24 11:03
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集