【日野市】ついに「トキワ荘」がオープン!?現役バリバリのマンガ家が日野市にやってくるかも!
若手のクリエイターを支援する「トキワ荘プロジェクト」。なんと、これまでに600名以上の漫画家や漫画家志望が参加し、そのうち120名以上が入居後にプロデビューしているという、漫画家育成支援のパイオニアのような存在です。
日野市の多摩平の森にある漫画家のためのシェアハウス「多摩トキワソウ団地」もこのプロジェクトの一つ。
多摩トキワソウ団地は2021年6月のオープン以来ほぼ満室状態が続いているという人気のシェアハウスです。日野市に縁のある漫画家が、どんどん世界へ羽ばたいていっているのでしょうか。
今回この「トキワ荘プロジェクト」として、新たに「日野トキワソウスタジオ」というワンルームマンションタイプのマンガ家向け住居が2024年9月にオープンするそうです。
「日野トキワソウスタジオ」は、「多摩トキワソウ団地」で行っていた漫画家の卵のデビュー支援だけでなく、プロとして活躍中の方がより職業人としての中長期的に活躍することを目指すための住まい 兼 スタジオ。
シェアハウスではなく、水回りなども自室にあるワンルームタイプのプライベート性の高い空間だとのことで、制作に集中して取り組めそうですよね。
ペットの飼育も可能で、「多摩トキワソウ団地」の方との共同イベントやアシスタントをお願いすることもできるという、忙しい人気の漫画家さんにはうってつけのハウススタジオなのではないでしょうか。
日野市が舞台となった「しかのこのこのここしたんたん」や、2024年10月19日から始まる新選組の土方歳三と沖田総司のアニメ「青のミブロ」など、アニメや漫画の話題も多いまち。
この場所が第2の「トキワ荘」として、多くの方に愛される場所となることを期待したいですね!
多摩トキワソウ団地はこちら↓