【日野市】快挙!Nコン関東甲信越ブロック金賞は「平山小学校」!「鮎の歌」で感動を届ける

平山小学校が、2024年9月8日(日)に行われた「第91回NHK全国学校音楽コンクール」の関東甲信越ブロックの小学生の部で金賞を受賞しました!

(画像はイメージです)

2024年10月5日(土)に、その様子が放映されました。

大舞台に堂々と立ち、伸びやかで澄んだ声を披露した平山小学校の子どもたち。自由曲は「鮎の歌」という、浅川に力強く生きる鮎を歌ったもの。浅川の近くにある平山小学校らしい選曲ですよね!

(画像はイメージです)

課題曲の「かわっただけだよ ヘンじゃない」ももちろんですが、ピンクのポロシャツに身を包んだ子どもたちが一体となり、鮎の生命力と美しさを音楽にのせて届けている姿は感動します。

平山小学校 桜

見逃し配信でも見られるので(NHKプラスで2024年10月12日(土) 17:00 まで)ぜひどうぞ!

平山小学校

関東甲信越ブロックで金賞という裏側には、たゆまぬ努力と多くの練習があったことでしょう。

日々の練習に取り組んだ子どもたちの努力、そしてその成長を支えた先生方や関係者の指導やサポート。そんなひたむきな姿勢とチームワークが、金賞という素晴らしい結果につながったのではないでしょうか。そんな皆さんに心から「おめでとうございます!」と伝えたいですね。

浅川

浅川

次の舞台は2024年10月13日(日)の全国コンクール小学生の部(本選)です。再び、平山小学校の子ども達の美しい歌声が日本中を感動させてくれることを期待しましょう。

浅川

平山小学校はこちら↓

2024/10/06 07:21 2024/10/13 13:06
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ