【日野市】2024年秋のお出かけに!高幡不動尊の紅葉と菊まつりで秋ならではの情緒を味わおう!
日差しも少しずつ柔らかくなり、すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。高幡不動尊の秋の風物詩とも言える「菊まつり」が2024年も開催されています。
秋のお出かけ候補に、紅葉と共に菊を楽しみませんか?

第53回高幡不動尊「菊まつり」
- 開催期間:2024年10月26日(土)~2024年11月17日(日)
- 会場:高幡不動尊境内特設会場

2024年11月上旬に高幡不動尊へ行くと、朱色の五重塔とほんのり色づいた木々のコントラストが美しい!静かに移ろいゆく秋の景色に癒やされます。

七五三のシーズンでもあるため、晴れ着に身を包んだ可愛らしい姿に出会うこともあるのではないでしょうか。自然に囲まれた広々とした境内で、思い思いに秋を満喫できます。

(2022年のブルーライトアップ)
2024年11月9日〜16日は五重塔ブルーライトアップも行われるので、いつもとは違う厳かな雰囲気に触れられます。
※ブルーライトアップは、「世界糖尿病デー」である11月14日に合わせたイベント。シンボルカラーの「ブルー」を用いて、世界中で行われているイベントです。

日野市の花でもある菊。境内には色とりどりの立派な菊が並び、訪れる人を華やかに迎えてくれます。

徐々に花咲く、カメの甲羅もありました。小さな子どもも楽しめるように工夫されています。

日本の伝統美を体現するような優雅な菊。繊細な花びらが作り出す立体感には思わず息を呑んでしまいます。

一輪一輪、見事に開いた大輪の菊を眺めながら、これからさらに色づく紅葉を思い描き、秋ならではの情緒を味わいませんか?
高幡不動尊はこちら↓






