【日野市】かんな削りや釘打ち、左官体験も!10月4日「第49回こどもまつり&住宅デー」日野中央公園で開催

東京都

秋の一日、親子で楽しめるイベントが日野中央公園で開催されます。

2026年10月4日(日)、日野市役所前の日野中央公園で「第49回 こどもまつり&住宅デー」が開催されるとの情報提供をいただきました。

開催時間は午前10時から午後3時まで。入場は無料です。

今回のイベントで注目したいのが、普段なかなか体験する機会のない建設職人のお仕事体験です。

会場では、次のような体験が予定されています。

  1. くぎ打ち体験
  2. のこぎり体験
  3. かんな削り体験
  4. 左官体験
  5. 測量体験
image

(画像はイメージです)

木を削る「かんな」や左官の道具など、子どもたちにとっては見たことはあっても、実際に触れる機会は少ないかもしれません。

楽しみながら職人さんの仕事に触れられるのはもちろん、「こんな仕事があるんだ」と、将来の職業を知るきっかけにもなりそうですね。

こどもまつり

(画像提供)

お仕事体験以外にも、会場には子どもたちが楽しめる企画が用意されています。

「タイルアート」では、タイルを並べてオリジナルのコースター作りに挑戦。午後2時が最終受付となっています。

縁日コーナーでは射的や人形すくい、さらにヒントを頼りにミッションクリアを目指すトレジャーハンティングも予定されています。

日野中央公園

そして、子どもたちが楽しみにしているのが「お菓子まき」!

開催予定時刻は、

10時30分~/12時~/13時30分~

の3回です。

チラシによると、お菓子まきは各回、上記時間にステージ前へ集合。お持ち帰り用の袋を持参してくださいね。

日野中央公園

また、「住宅デー」ということで、大人向けには住宅相談コーナーも設けられます。

「壁紙を張り替えたい」「雨漏りの修理をしたい」「外壁の塗装をしたい」など、住まいの悩みを相談できるとのこと。

子どもたちがお仕事体験や遊びを楽しみながら、大人は住まいについて相談してみる、という過ごし方もできそうです。

「第49回 こどもまつり&住宅デー」は、2026年10月4日(日)午前10時~午後3時、日野中央公園で開催。雨天の場合は中止となる場合があり、開催の可否については東京土建日野支部のInstagramで案内される予定です。

職人さんのお仕事を体験したり、タイルアートを作ったり、縁日やお菓子まきを楽しんだり。身近な公園で、子どもたちがさまざまな体験に出会える一日になりそうですね。

※情報をお寄せいただきありがとうございました!

日野中央公園
住所
東京都日野市神明2丁目13−13番地−2
号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!